INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

マイルチャンピオンシップ回顧

2007-11-20 23:17:28 | 競馬回顧
マイルチャンピオンシップの回顧を。

<ラップタイム>
勝ち時計 1:32.7
ハロンタイム 12.6-10.6-11.2-12.0-11.6-11.5-11.3-11.9
上り 4F 46.3-3F 34.7


7枠3頭(ローレルゲレイロ・ピンクカメオ・ジョリーダンス)と、ピカレスクコートが好スタートを切ったが、すぐにダイワメジャーが前へ。
それを交わしてローエングリン、フサイチリシャールの2頭が前へ。
半マイル通過が46秒4と、平均より少し遅めの流れで進む。
素早く先団に取りついたダイワメジャーが残り200で先頭に立つと、外から来たスーパーホーネットの追撃をクビ差凌いで優勝。
マイルチャンピオンシップ史上5頭目の連覇達成となった。
2着にはスーパーホーネット、3着には大外から追い込んだスズカフェニックスが入った。

勝ったダイワメジャー。
良いスタートを切ると、すぐに先団に取りついた。他の有力馬を受けて立つ形。
残り300を切ってから追い出しを開始。あっさり先頭に立った。
外からスーパーホーネットが追い上げてきて、一瞬並ばれたように見えたが、また伸びてクビ差凌いだ。
宝塚記念のダメージが残っていたようで、秋初戦の毎日王冠でまさかの3着。
さらに天皇賞ではぶつけられる不利を喰らい、9着と敗北。
そのダメージの影響で、陣営はギリギリまで出走するか迷っていた。
しかし、映像で見ていると、デキも悪くなく、返し馬もスムーズやったので、問題無いと思った。
これでGⅠ5勝目。マイルGⅠ3連勝となった。
このまま引退するのか、それともラストランに有馬記念を選ぶのか。
鞍上の安勝もダイワスカーレットとの兼ね合いだろうから、難しいところだが、昨年3着の実績を考えれば出走しても良いな。

2着はスーパーホーネット。
道中は中団あたり、8番手の真ん中を進む。
直線追い出しを開始して、一瞬ダイワメジャーを捕らえたように思ったが、差し返された。
しかし、ポートアイランドステークス、スワンステークスの連勝の勢いを感じさせる内容であった。
デキの良さが目立っていただけに、勝てなかったのは残念。
この後は阪神カップを目標に調整を進めるようだ。
秋の調子の良さを活かせるなら勝つ可能性は高い。

3着はスズカフェニックス。
道中は後方4番手。
直線大外からメンバー中2番目の上がり33秒8で追い込んできたが、スーパーホーネットに半馬身届かず。
少し遅い流れになったのはやはり痛かったか。
それでも半馬身まで追い上げたのだから、デキが良かったのだろう。
この後は阪神カップに向かうのか、それとも来年に向けて充電するのか。
この馬は速い流れの方が合うように思うので、短距離路線を中心に使っていけば良いだろうと思う。

4着はアグネスアーク。
道中は中団より少し後ろ、12番手を進む。
直線は外に持ち出して伸びてきたが、捕らえ切れなかった。
さらにレース終了後、鞍上の藤田が下馬。
最初の診断は「左前繋靱帯炎」と重症だったが、再度検査した結果、「左前跛行」と軽症であった。
ゴール直前、スーパーホーネットに少し寄られたのが原因のようだ。
まぁそれでも無理をせずに来年、飛躍を期待したい。
距離はマイルもこなせることが、このレースで分かった。

カンパニーが5着。
道中はスズカフェニックスの直後の内を進んだ。
直線はメンバー中最速の上がり33秒7で追い込んできたが、余りにも後ろ過ぎた。
GⅡ、GⅢでは爆発的な切れ味を発揮するが、GⅠになるとやはり善戦マンの域を脱しない。
持ち味は出せているだけに勿体無いな。
年内は休養に充てるようだ。春は適距離が中々無いので使いどころが難しいな。

6着以下では…
キングストレイルはデキの良さが画面からも伝わってきた。
この馬なりの持ち味は出したと思うが、やはり一線級には何か足りないんだろう。
メンバーが弱くなって勝機。

べクラックスはカンパニーと同じような位置から追い込んだが届かず。
坂の下りで動けていればチャンスがあったかも知れない。

私が本命にしたジョリーダンスは10着。
スローペースを想定してか、積極的に好位から競馬をした。
直線で鞍上の川田が追い出したが、反応せずに終了。
う~ん、デキは良かっただけに残念だ。

ダイワメジャーの連覇で終わったマイルチャンピオンシップ。
混戦模様が反映されてか、売上、入場人員ともに前年よりアップした。
今年限りでダイワメジャーが引退することを考えれば、来年のマイル戦線は、より一層の混戦が予想されそうだ。
個人的にはジョリーダンスで穴を狙ったがダメ。また反省ですな。

エリザベス女王杯の回顧は明日あたりにアップできれば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪最終予選、日本がベ... | トップ | プロ野球コンベンションが開催。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬回顧」カテゴリの最新記事