INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

小林宏のFA補償選手は高濱に決定。

2011-03-02 02:06:57 | 阪神タイガース関連
ロッテからFAで阪神に移籍してきた小林宏の補償選手問題。
今日、4年目の21歳、高濱がロッテに移籍する事となり決着した。

ロッテはショートの西岡が昨オフでメジャーへ移籍、
さらにキャンプ中にレギュラーサードの今江が肉離れで出遅れ、内野手補強が急務となっていた。
そこに阪神で紅白戦及びオープン戦で14打数8安打と結果を残していた高濱が急浮上した、という訳だ。

高濱は阪神での3年間は故障に悩まされて1軍での出場はゼロ。
ファームでも昨シーズンは39試合にしか出場していない。
それでも横浜高校時代には2年の春にセンバツで優勝経験もあり、大型内野手として期待されていた選手。

移籍が決まったことについて高濱本人は、
「何も考えていなかったので、びっくりして言葉が出なかった。タイガースに獲ってもらったのに、3年間けがで何一つできなかった。
今年はやるぞという気持ちだったので申し訳ない気持ちです。
ロッテで頑張ってFAを取って、阪神に戻ってこいと言われるような選手になりたい」
と述べた。


率直な感想。
阪神のフロント及びベンチはどこまでトンチンカンなんや?と。

まず人的補償云々の前に、私はそもそもコバヒロを獲った事自体に疑問を抱いている。
まぁそれを今更書いても何の意味も無いので、コバヒロの補償選手をどうするのか、という辺りからの出来事について少し。

阪神がロッテにプロテクトする28選手(外国人選手は補償対象外)を提出したのが2月10日。

その日のサンスポ紙面では、

金本でも!城島でも!ロッテ5億円で獲る

なんて記事があり、
「プロテクト名簿から、万が一、高い年俸の選手が漏れていて、ニーズに合うようだったら、迷わず獲りにいきます」
とロッテの幹部が言ったという。

「金本が外れていたら?いくよ。城島?もちろん。鳥谷もうちの井口と仲がいいし、獲りますよ。新井(貴)や藤川球児だってね」

ん?待てよ。
ロッテはそもそもFA宣言した選手に対して再契約しないと公言している球団。
さらには西村監督の前任、バレンタイン監督とシーズン限りで退任となった時の要因は高額な年俸だったはず。

この記事内では、「グッズの売り上げ等考えれば取り戻せる」なんて事を言っていたが、
現実問題を考えれば金本も城島も高額な年俸に加えて故障持ち。
チームの中心選手である鳥谷、新井、球児がプロテクトから外れている事はまずない。

何を言いたいのかもうお分かりですよね?
これはアクマでも私の勝手な想像ですが、ロッテはハナっからそんな中心選手なんて狙っている訳なく、補強ポイントに合った選手を見定めて狙らおうとしていたのです。
そんな口車に騙された訳では無いかも、ですが、阪神のプロテクト名簿には恐らくアニキの名前等は入っていたのだろうな。
現にプロテクト名簿が来て以降、ロッテサイドは宜野座と安芸にそれぞれ編成担当を派遣し、補強に見合う選手を十分調査していた。

当初ロッテはピッチャー2人に絞ったと言っていた。
恐らく4番目あたりの先発ピッチャーと左の中継ぎが補強ポイントだったと思うので、
先発なら上園、左の中継ぎなら江草だったのではないかと。

ところがキャンプ終盤、今江が肉離れで戦列を離れ、ショートにコンバートした荻野も守備が微妙。
そこで狙いを若手の内野手に切り替えたのではないかと想像する。
考えられる選手は大和、上本、野原将志など。
特に大和あたりはプロテクト名簿の当落線上だったと思うのだが、恐らく大和はプロテクトされていたのだろう。
あと考えられる上本、野原将志は宜野座の一軍キャンプに帯同していたが、
どちらも練習試合、紅白戦からオープン戦にかけて結果を残せず、野原将に至っては22日にファーム行きを告げられ帰阪。

そんな中で急浮上したのが高濱だった。
安芸での一二軍合流しての紅白戦2試合目で3安打と活躍。
だが、この1試合だけでロッテが獲っていたのか、と言えば違う。
それこそ情報戦に持ち込んで、無理くりにでもファームに行かすとか、故障情報を流すとか、何なり出来たはず。
そんな事を一切せずにただただ良いよ~、で試合に使って高打率を残した事でロッテに移籍する、という運びになってしまった。

今回は情報戦における明らかな阪神サイドの惨敗。
赤松の時の教訓が何も活かされていない事がよく分かった、今回の補償選手問題だったと私は思う。


決まった事なので、ロッテに移籍する高濱には阪神を見返すつもりで頑張って欲しい。ただそれだけだ。


…とそれで平和に締めたかったが、やっぱりこの人的補償の話におけるスポーツ紙の書き方について触れておかなければならない。
(特に阪神勝った時に一面の「ー」が虎のしっぽになるスポーツ紙)
ロッテは正しい手続きを踏んで、確実に選手を獲る、という行動を起こしたにもかかわらず、
明らかに阪神サイドを被害者論調で「高濱獲られた~」なんていう事を書いていた。
こんなクソ記事で阪神ファンが同調するわきゃないよ、と一阪神ファンとして最後に主張しておいて、この記事を締めたいと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20110227予想 | トップ | 20110305 PickUp牝馬限定戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2011-03-03 21:42:51
kazuです。お久しぶりです。

ホンマに、今回の高濱の件では、タイガースのフロントとベンチには呆れますね。

ケガを承知で獲得しながら、そこが完治しているのに策を講じない。プロテクトが無理だとしても、リスクを避ける手立てが有ったはず。残念としかいいようがない

高濱には、イチローが3年目に200本を打ったみたいに、大化けする可能性を感じていたのに。無念だ。
返信する
お久しぶりです。 (A.Inaba)
2011-03-04 02:00:06
kazuさん、お久しぶりです。

高濱の件については、本当に残念としか言い様がありません。
紅白戦だけの内容だったら、獲りに行く事はなかったと思うんですよねぇ。

高濱に決まった時の真弓さんのコメントを見た時に、あ、やっぱこの球団のフロント及びベンチは全然ダメやな、という事を確認出来ました。
2月前半でしたので当然プロテクトされていないことは分かっていたはず。
言葉は悪いですが、獲られたくない選手として相手に見せない、という戦術も必要だったと思います。

4年目にしてようやく本来の実力を出し始めていただけに同じく無念です。。。
返信する

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事