INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

北京五輪最終予選、日本がベトナムを下す。

2007-11-18 13:43:53 | サッカー関連
久々にサッカーネタを。
北京五輪出場を目指す、22歳以下日本代表のアジア最終予選の5試合目が昨日行われた。
日本はアウェーでベトナムとの対戦。

日本は、李忠成(柏)と岡崎(清水)のツートップ。
柏木(広島)をボランチの位置で起用し、4-4-2の布陣。

対するベトナムは大半のメンバーが、7月に行われたアジアカップで出場していたメンバーという構成。

日本は前半からボールを支配。
前半8分、ペナルティーエリアの少し外、左サイドで岡崎が倒されてフリーキックを獲得。
水野(千葉)が蹴ったボールを李忠成が体で押し込んで先制。

前半20分、岡崎のタックルが交わされて、フリーでセンタリングを上げられる。
それを18番のファン・タン・ビンがジャンピングボレーで合わせたが、キーパー西川(大分)がパンチングでクリア。

前半25分、相手ディフェンダーのクリアミスを本田圭(名古屋)が拾うと、左サイドをドリブル突破。
そのセンタリングをまたも李がヘディングで合わせて2点目。

さらに前半40分、岡崎が倒されて得たPKを本田圭が落ち着いて決めて3-0。

しかし後半、風上に立ったベトナムが反撃を開始。
後半8分、フリーでファン・タン・ビンに合わせられたが、ゴール右へ外れる。

さらに後半11分、レ・コン・ビンにヘディングシュートを打たれたが、西川が素早く反応してセーブ。

後半20分辺りまで、ベトナムの攻勢を凌いだ日本。
後半25分に井野波(FC東京)に代えて梅崎(大分)を投入し、本田圭を左サイドバックに下げて追加点を狙う。

後半29分、梅崎が強烈なミドルシュートを放つがポストに直撃。
その跳ね返りに岡崎が反応したが、シュートを打ち切れず。

後半42分、左サイドからの水野のフリーキックを途中出場の細貝(浦和)が合わせて4点目。
その1分後、これまた途中出場の興梠(鹿島)が倒されてPKを獲得。
しかし、本田圭のPKはキーパーに止められた。

このまま4-0で日本が勝ち、勝ち点を10に伸ばした。
が、総得点で上を行くカタールのことを考えれば、あのPKを取りたかったというのが本音だろう。

しかし、1位にいたカタールがアウェーでサウジアラビアに1-2で敗北。
カタールは勝ち点7のまま。五輪出場の可能性が消滅。
ということで21日、国立競技場で行われるサウジアラビア戦で、北京五輪代表を賭けた決戦となった。
日本は引き分け以上で、4大会連続の五輪出場が決まる。

日本の試合は、大量点を取ろうと、序盤から積極的に前線からプレスをかけた。
それが功を奏し、早い段階で李のゴールが生まれた。
これで流れを掴むと、前半25分に李の2点目。何とこれが、この最終予選初の流れの中からの得点。

しかし、残り10分を切ったあたりから足が止まりだした。
中盤でのパスミスが目立ちだし、ベトナムにボールを支配される時間帯もあった。

そんな中で岡崎がPKをもらったのが大きかった。
あの3点目でベトナムの勢いを削いだと思っていた。

が、後半開始からベトナムが攻勢。
日本は手綱を緩めてしまったのか、防戦一方になってしまった。
その影響か、ボランチの2人がかなり下がってしまったので、中盤がポッカリ空いてしまった。

ベトナムは中々点を取れないということで諦めたのだろう、12月に東南アジアの大会があるそうで、主力のレ・コン・ビンなどを下げてしまった。
日本は逆に大量得点を取れるチャンスが生まれた。
後半25分に梅崎を投入。
早速強烈なミドルシュートを放ったが、岡崎が決められず。
このままでは後味の悪い試合になると思っていた後半42分、途中出場の細貝が4点目をゲット。

内容としては後半、防戦に廻ってしまったのが惜しいが、「大量点を取って勝つ」という目的を達成できたのは大きい。
その最終戦、北京五輪出場をかけて戦うサウジアラビアは、元々守りの堅いチーム。
キーパーはカタール戦でもファインセーブを連発していた。
サイド攻撃を中心とした攻撃やと思う。センタリングで合わせてくる相手をマークして失点を防ぎたい。

カタールなら結果待ちやったので、厳しくなるな、と思っていたが、サウジアラビアとの決戦となれば、日本にはかなり有利な流れ。
21日の決戦に注目だ。

※…()は選手のJリーグ所属チーム名

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20071118予想 | トップ | マイルチャンピオンシップ回顧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バレーボーイズ)
2007-11-18 21:05:58
昨日の試合は李選手に天晴れです!
これでグループ首位にたち、そのまま最終戦も勝ってもらいましょう☆
この勝利がオシム監督に届くことを期待します。
返信する
コメントありがとうございます。 (A.Inaba)
2007-11-18 23:07:40
バレーボーイズさん、ようこそ。

昨日の試合は、李忠成と岡崎の2トップがもたらした勝利やと思いますね。
2人とも前線からかなりプレスをかけて、中盤でボールを奪うシーンが多かったですから。(特に前半)

最終戦は引き分けでも通過出来ますが、やはりすっきり勝って五輪出場を決めたいですね。

勝利が何より、オシムへの薬ですね。
一日も早い回復を願いたいです。
返信する

コメントを投稿

サッカー関連」カテゴリの最新記事