INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

予選リーグ1位通過、サッカー日本代表&野球の話題

2007-07-17 00:52:24 | サッカー関連
今日は野球・サッカー目白押しでしたな。
まぁ大半はサッカーアジアカップ予選リーグ第3戦のベトナム戦を見ていたのでその感想を。

布陣は前回のUAE戦と同じ布陣。
想像していた通り、ベトナム応援団の大声援が響き渡る大アウェー。

前半7分、日本はベトナムのコーナーキックが鈴木の足に当たってオウンゴールで早々に失点。
嫌な流れになった。

しかしその5分後、すぐに日本が反撃。
俊輔がペナルティエリア外の左サイドでボールを受けると、ディフェンスを交わす。
そのセンタリングをフリーになった巻が胸で押し込んで同点に。

前半19分、ベトナムに上手くサイドチェンジされ、グエン・ブー・フォンがロングシュートを放ったが、ゴール左に外れた。
ヒヤッとした場面だった。

日本も前半27分に高原がヘディングシュートを放ったが、ゴール右へ外した。

同点のまま流れた前半30分、遠藤からパスを受けた高原が相手ディフェンダーに倒された。
ペナルティエリアすぐ外でフリーキックを獲得。
そのフリーキックを遠藤が直接決めて勝ち越す。

そして後半。
後半7分、遠藤→駒野→遠藤→駒野→遠藤と左サイドを突破。
遠藤から俊輔へグラウンダーのパス。それを俊輔が右足のミドルシュートでゴール。
3-1とする。

そして後半14分、遠藤のフリーキックを巻がヘディングで合わせて4点目。

試合はこのまま4-1で終了。
日本はB組1位で予選リーグを突破することとなった。
もう1試合はUAEが勝ち、日本に負けたベトナムも2位で予選リーグ突破を決めた。

そしてA組の結果は…
オーストラリア4-0タイ
イラク0-0オマーン

ということで、イラクが勝ち点5でA組1位、2位にはオーストラリアが入った。
日本の準々決勝の相手はオーストラリアとなった。ワールドカップの再戦。

序盤にオウンゴールで失点したが、すぐに取り返したことで、チーム自体が落ち着いた。
俊輔の個人技でディフェンスのマークを交わすと、巻が体で押し込んだ。
同点に追い付いてからは、ボールを完全に支配した。

2点目のフリーキック。
遠藤のキックも見事なのだが、ゴールキーパーのすぐ前でヘッドで合わせようと走り込んだ阿部が見事やった。
あれで相手のキーパーは動くに動けなかったように思う。

そして3点目。
駒野と遠藤の2人で相手の左サイドを突破。面白いようにパスが繋がった。
最後は俊輔が右足で落ち着いてシュート。珍しくオシムも絶賛してましたな。

オーストラリアは攻撃力が相変わらず凄いので、かなり守勢に回らされる可能性が高い。
後半になるとまたケーヒルが出てきて、より一層攻撃に厚みが増すだろう。
ただ、ディフェンスは日本よりラインが整ってなくて、付け入るスキは十分ある。
前半守りきれば十分勝てると思う。
土曜日の準々決勝に期待。

さて、もう一方の野球ですが…
楽天―西武戦、名古屋―ヤクルト戦の9回が面白いなぁ…と思った。

楽天は田中君が投げていた。
7回2アウトまで1失点の好投やったが、おかわり君に同点ホームランを打たれると、8回に和田にタイムリーを打たれて負け投手。
全部2アウトからの失点やったのが勿体無かったねぇ。

サッカー終わって名古屋も終わりやろうな、と思っていたら、何とまぁ岩瀬が炎上して4失点。
その裏、今度はヤクルトの木田が名古屋打線に捕まる。
2点差に追いつかれて李炳圭を迎えたところで、高井にスイッチ。
最後は3球三振に仕留めてゲームセット。

その裏で我が阪神タイガースは…
もう打順の時点でゲンナリ。
1番今岡、2番鳥谷、3番シーツ…。
しかも相手は前回勝ったって言っても単品2発でしか取ってない内海。
まぁ試合を始める前から、結果はある程度見えていた気はするな。
9回反撃したから良しとしましょう。
…って気が付けば後ろのヤクルトと1ゲーム差。
3位の前に後ろが気になる~/( ̄0 ̄)\オーノー!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20070715予想 | トップ | 今シーズン初(?)ベンチの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかん (kingkazu)
2007-07-17 01:07:01
2番の鳥谷が3本打ったから。せめて金本とくっついていればね。その間にはシーツと言う深ーーーい溝が有るし、よーいドンでワンアウトを差し出す今岡の1番ではどうしようもない。

最終回に2点を取ったのは林と桜井の勝負強さ。坂も良い形でバッティングが出来ている。シーズン途中の修正は本当に難しいから、この今岡・シーツは外すべきだ。

あとの2試合を何として取らないとね。3タテの意味が無い。監督が代わってくれるのなら、負けが込んでも許しますが。
返信する
深すぎる。 (A.Inaba)
2007-07-17 12:51:01
kazuさん、まいどです。
そうですね、鳥谷が最近当たってきていただけに、この打順はどない考えても有り得ない。
外に出ていて、車の中でABCラジオを聴いていたんですが、打順発表の時点で嫌な予感が…。
そして1回裏、簡単に今岡が1アウト差し出した後に鳥谷がヒットで出ても、深ーーーーい溝のシーツは5-4-3のゲッツー。
これでは内海を打ち崩せる訳も無いですね。
挙句、ボールが序盤から高めに浮いていた福原のあのピッチングでは勝ち目も無い。

林くん・桜井の勝負強さは際立ちますね。
特に桜井は上原からタイムリー。これで大いに自信を持って臨んでもらいたいです。

おっしゃる通り、残り2つ獲らないと、先週の3タテが無意味になる。
是が非でも獲らないといけません。
返信する

コメントを投稿

サッカー関連」カテゴリの最新記事