愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

共同通信5月世論調査内閣支持38.9%!積極的支持22.4%!内閣不支持50.3%!内閣打倒派政党支持19.3%!野党は安倍政権を打倒して新しい政権をつくる気あるか!

2018-05-14 | 世論調査

どの世論調査を見ても無党派の動きは新しい政権を求めているぞ!

野党は内閣不支持を表明している無党派国民の気分感情要求を把握しているか!

このままいけば安倍おろし・たらい回し政権になるぞ!

それで立憲主義=憲法を活かす政治は復活できるか!

全国世論調査詳報
調査の方法全国の有権者を対象に12,13両日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。固定電話は、福島県の一部知一機を調査対象から除いた。実際に有権者がいる世帯にかかったのは、745件、うち522人から回答を得た。携帯電話は、電話がかかったのは1157件、うち523人から回答を得た。合計1045人

あなたは、安倍内閣を支持しますか。1045人
支持する     38.9 37.0  406.5人
支持しない    50.3 52.6  525.6人
判らない・無回答 10.8 10.4  112.9人

支持する最も大きな理由は 406.5人
首相を信頼する       9.2  8.9 37.4人 3.6
自民、公明の連立内閣だから 6.5 12.0
首相に指導力がある          9.1   8.2
経済政策に期待できる       16.6   8.3
外交に期待できる           16.1  15.2 57.5 233.7人 22.4(積極的支持
他に適当な庇護がいない     42.0  45.0
その他                      0.2   1.7
分からない・無回答          0.4   0.7 42.6 173.2人 16.6(消極的支持

支持しない最も大きな理由 525.6人
首相を信頼できない         48.6  58.4    255.4人 24.4%
自民、公明の連立内閣だから  4.7   4.4
首相に指導力がない          5.9   3.3
経済政策に期待が持てない   15.5  11.0
外交に期待が持てない        6.1   2.8
首相にふさわしいと思えない 15.3  17.5 96.1 505.1人 48.3%(積極的不支持
その他                      3.1   2.0
分からない・無回答          0.8   0.6  3.9   20.5人  2.0% (消極的不支持

どの政党を支持するか
1.政権政党 40.8
 自民党               37.1 36.8
 公明党                3.7  3.2
2.政権亜流政党 1.7
 日本維新の会          1.5  3.0
 その他の政党政治団体  0.2  0.3
3.安倍政権打倒派政党 19.3
 立憲民主党           13.3 11.9
 共産党                4.5  5.1
 自由党                0.7  0.2
 社民党                0.8  1.2
 希望の党              ―   0.7
4.無党派 36.4
 支持する政党はない   34.2 34.6
 分からない・無回答    2.2  0.9

愛国者の邪論の内閣評価のものさし一覧
内閣支持              38.9
内閣積極的支持        22.4
内閣消極的支持        16.6
政権政党支持          40.8
政権派政党支持        42.5
無党派の政権支持    -3.6
安倍首相信頼           3.6
内閣不支持            50.3
内閣積極的不支持      48.3
内閣消極的不支持      2.0
内閣打倒派政党    19.3
無党派の内閣不支持  31.0
安倍首相不信頼    24.4
内閣支持不支持未表明 10.8
無党派        36.4

政権派政党支持42.5%・内閣不支持50.3%・内閣打倒派政党支持19.3%と比べてください!

学校法人「加計学園」の獣医学部新設に関し、安倍晋三首相の秘書官だった柳瀬唯夫氏は、加計学園関係者と首相官邸3回会ったことを認めました。しかし、安倍首相からの指示や首相への報告を否定しました。あなたは、首相の関与を否定する柳瀬氏の説明に納得できますか、納得できませんか。
納得できる14.7    納得できない75.5    分からない・無回答 9.8

この問題について、野党が獣医学部新設が加計学園の認可を前提にすすめられたと批判していますが、政府は適切な手続きだったと説明しています。あなたは、手続きは適切だったと思いますか、思いませんか。
適切だったと思う16.9    適切だったとは思わない69.9    分からない・無回答13.2

政府は「働き方改革関連法案」で高収入の一部専門職を残業第支払いなど労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」を導入する考えです。しかし、野党は「残業代ゼロ」法案と批判しています。あなたは、この法案を今の国会で成立させるべきだと思いますか、その必要はないと思いますか。
今の国会で成立させるべきだ   20.3
今の国会で成立させる必要はない 68.4
分からない・無回答       11.3

財務省の前事務次官によるセクハラ問題に関連し、麻生太郎財務相が「『セクハラ罪』という罪はない」と発言したほか、女性記者にはめられた可能性は否定できないとの見方を示し、批判を受け撤回しました。あなたは、麻生氏は財務相を辞任すべきだと思いますか、思いませんか。
辞任すべきだ49.1    辞任する必要はない45.5    分からない・無回答7.6

あなたは、希望の党と民進党が合流した新党「国民民主党」に期待しますか。
期待する18.1    期待しない74.3    分からない・無回答4.7

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が6月にシンガポールで会談し、朝鮮半島の非核化などについて話し合います。あなたは米朝首脳会談に期待しますか。
期待する58.0    期待しない37.3    分からない・無回答4.7

あなたは、安倍首相の下での憲法改正に賛成ですか、反対ですか。
賛成        31.7 32.3
反対        57.6 57.1
分からない・無回答 10.7 10.6

政権交代ナシの思考回路を浸透させる世論調査だ!

安倍晋三首相の受け皿に誰を用意しているか!

任期満了に伴う自民党総裁選が9月に予定されています。あなたは、誰が次の総裁にふさわしいと思いますか。1045人
小泉進次郎         26.6 25.2
石破茂           24.7 26.6
安倍晋三          21.2 18.3
野田聖子           5.3  3.6
河野太郎             4.6  2.8
岸田文雄             4.5  5.9
分からない・無回答  13.0 17.3
その他               0.1  0.2

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の高校の歴史の教科書に... | トップ | 5月共同通信世論調査を東京・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世論調査」カテゴリの最新記事