愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

米国の「核の傘」の下にある日本は核兵器禁止条約に不参加!「一番の障害は日本が核兵器禁止条約批准で動かないことだ」!ではどう動かすか!!国民が動くしかない

2020-10-26 | 自衛隊不祥事

非人道的核兵器の「抑止力」論は

ヒロシマ・ナガサキ・ビキニを視れば間違いだとわかる!

半分無関心、半分思考停止。冷戦時代のような核抑止論が検証されていない

東京 ICAN・川崎哲氏「核兵器の存在理由なくなる」 核禁条約発効確定 2020年10月25日 13時41分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/64122

 核兵器禁止条約の発効に向け取り組んできた非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の川崎あきら国際運営委員(51)が25日、オンラインで記者会見し、発効確定について「核兵器が違法化され存在理由がなくなるということ。うれしいし、興奮している」と述べる一方、条約に参加していない日本政府を批判した。
 過去にできた対人地雷やクラスター(集束)弾を禁じる条約と同様、核禁止条約に加わっていない核保有国に対しても、核兵器を使えなくする効果があると指摘。「核兵器を許さないという包囲網が生まれている。冷静で、まともな指導者は(核保有を)やめようという選択をするしかない」と強調した。
 米国の「核の傘」の下にある日本は条約に参加しておらず、川崎さんは「一番の障害は日本が動かないことだ」と政府の姿勢を非難。「半分無関心、半分思考停止。冷戦時代のような核抑止論が検証されていない」と問題視した。
 会見に参加した日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の木戸季市すえいち事務局長(80)=岐阜市=は「(原爆が投下された)あの日を思い出した。街が真っ黒で、死体がごろごろあったことがよみがえった」と振り返り、条約に関し「(核兵器の)終わりの始まり。最後の力を振り絞ろうと思った」と決意を語った。(共同)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核兵器禁止条約発効で日本の... | トップ | テレビ・新聞・国会は、26日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自衛隊不祥事」カテゴリの最新記事