あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

府中・大國魂神社のすもも祭り

2005-07-21 22:47:53 | イベント・街歩き

2005_07200507200006 昨日(20日)、念願の「からすうちわ」(&「烏扇」)をめでたくGETし、ゴキゲンなあひょです♪

大國魂神社のすもも祭りで頒布されるこの団扇、『からす柄』なんてなかなか珍しいでしょ?

一般的には嫌われたり怖がられたりしがちな烏ですが、なぜか昔からわりと好きなんです。(変人?)それに、大好きな宮部みゆきさんの時代小説「ぼんくら」「日暮らし」に『官九郎』という役柄で登場し、いい味を出したりしているもんだから、余計に可愛く思えてしまって・・・。というわけで、我が家では烏(但しハシボソガラスのみ。ハシブトは好きじゃない。)は全て「かんくろー」という呼び名なのです。

だから「かんくろーうちわ」はどうしても欲しかったのです。

なぜ「すもも祭り」で「からすうちわ」なのか?
興味のある方は大國魂神社のHPをご覧下さいませ。

結構な人出でわりと混雑していました。参道に沿っていろいろな屋台も出てたし。
お祭りってやっぱりなんとなくウキウキするものですね。
2005_07200507200001

肝心のすももは、きょんくんと2人じゃちょっと持て余しそうだったので、今回は遠慮しました。

「かんくろーうちわ」は、昨夜から早速、玄関で「厄除け招福」の任務開始です。
がんばれ~、かんくろー!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京競馬場の花火大会 | トップ | 東京競馬場の花火大会(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。