あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

ぼてくりこかす

2011-09-09 23:25:47 | テレビ番組・CM

NHKのコメディー番組、「サラリーマンNEO」の『博多よかばい食品物語』。
ストーリー展開はかなりワンパターンながらも、役者さんたちの生き生きとした博多弁&地元ネタで毎回大いに笑わせてもらってます。
6日(火)放送の「第5話CMプランナー来福」も、終盤
わざわざ東京から呼び寄せた超人気CMプランナー(生瀬さん)の発言にブチ切れ、罵詈雑言を浴びせて追い返すシーンが、最高に笑えました。

「ぼてくりこかすぞ!」
なんと言っても、コレ。爆笑。
これは、丁寧に言うと「ぼてくりこかしますよ!」となるのですが(ウソ)、脅し言葉です(笑)
「ぼてくりこかす」ってのは、標準語では「ボコボコにする」って感じでしょうか。
いやー、久々に聞きました。

この一言ですでにあひょ心はぐわしっ!とわし掴みにされていたのですが
更にトドメのこの一言。
「焼き鳥屋入ったら、ドドンって言うたら、キャベツだけ食いよきゃいいったい!」
大爆笑。
ひゃー、なんとローカルな。

よくお分かりにならない方のために一応解説しますと
博多には、「戦国焼鳥家康」という焼鳥チェーン店がありまして
そのお店では、お客さんが入店すると店員さんが店内においてある大きな太鼓をドーン!と威勢よく叩いて迎えてくれるんですね。
そして、カウンターに座るや否や、皿に盛られた角切りキャベツ(サッパリした酸っぱいタレがかけられている)が一人に一皿出てきます。
これは福岡の焼き鳥屋さんではあちこちで見られるのですが、注文した串はこの上に乗せてくれるのです。
これは、焼きあがるまでにパリパリ食べたり、途中の口直しにもなりますね。
おかわり自由の、もちろん無料サービス。
(ちなみにきょんくんはかなりのキャベツ喰い。すごい勢いで食べてお代わりもバンバンします。)


というわけで(ちょっと横道に逸れましたが)、まあ、意味としては
「焼鳥は食うなよ!!」ということなのでしょう。
(今回は他に、もつ鍋、丸天うどん、ごぼ天(ごぼうの天ぷら)うどんも挙がってましたな。)
うーん、地元ネタ~!


それにしても入江さん、あんた今回は超ナイスだったよっ!!
筑豊モンなんに、田口さんに負けんごとよう頑張っとったばいっ!

・・・なんて。ぎゃはは。
上から目線で書いてしまいましたが
実は入江さんはワタシの高校の先輩なのでした。
(3学年上だからダブってはないけど。)
鞍陵祭には行ってますか~?入江さーん???
(・・・とこれまた超マイナーな呼びかけをしてみるあひょ。)


ところで、焼鳥の家康で思い出したけど
博多の焼鳥屋さんって、戦国武将の名前のお店が多いんだよね。
なんでかなー?
ご存知の方は是非教えて下さ~い!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖のポトフ | トップ | あ゛じづぼっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。