あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

贈る花 学ぶ花

2006-06-21 23:07:46 | 私見・雑感

2006_0620120005

夜、外を歩くと、どこからともなく梔子の甘い芳香が漂ってくる今日このごろ。
私にとっては“熟女”のイメージの、濃く強く甘ったる~い香り。む~ん、ビミョー。

花は、昼間よりもむしろ暗闇に包まれた夜のほうが濃厚に香るような気がします。
視覚が弱くなる代わりに嗅覚がその本来の力を発揮するのかも?
人間ってやっぱり動物なんだなぁと感じるひとときです。(・・・って、単に私が匂いフェチなだけかい?)

さて。
写真は私が超愛する、ベロニカ(紫のしっぽ)とひまわりたちです。

職場の友人が誕生日を迎えたので、そのお祝いにアレンジしたものです。

いつも元気で明るい彼女をイメージして、花束風に。
2006_0620120002
梅雨のジメジメした雰囲気を、爽やかにクリアにリフレッシュして欲しいという気持ちを込めて、ベロニカをアクセントで入れてみました。

2006_053180001

先月、同じ職場の別の友人も誕生日だったので、これはその時にプレゼントしたもの。
これから彼女に素敵な恋人が出来て、幸せな毎日を送って欲しいという気持ちから、恋愛に効くピンクを中心に全体的に優しく柔らかな、でも甘すぎず清潔感のあるイメージで作ってみました。
中央にはアロマキャンドルをセット。
花が終わってからも、元気のないときに点灯すると、その香りでリフレッシュできるかな?キャンドルの底には貝殻が入っていて、目でも癒されます。

レッスンと違って、友達にプレゼントするためのアレンジは、好きな花ばかりを使ってのびのびと自由に作れる分、自分自身も大いにリフレッシュできてすごく楽しいですね。

で、昨日。レッスンは「リニアスタイル」でした。英語のLINE(ライン)が語源の「リニア」、花たちの茎のラインを活かした四方見のデザイン。洋風生け花ってイメージです。

がっ!!!

ああ・・・・難しい。挿せば挿すほどはまり込む迷路。穴ぼこだらけでぐらついてくるオアシス・・・。
“こんな無様な作品をネットで公開するのもどーよ、見るに耐えなくてすみません(T T)”と思いつつ、自分の足跡のひとつなので開き直って載せるのさ。

2006_0620120015

うーむ。
次回はがんばりまーす!(><)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家にセブンがやって来た♪ | トップ | きょんのビミョーな勝馬予想2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。