あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

夏の置き土産???

2005-08-31 01:07:18 | 健康・病気

_031

昼間はまだ暑さが残ってはいるものの、ずいぶん朝夕が過ごしやすくなってきました。
今年の夏ももう終わりかぁ。あっという間だったなぁ・・・なんて、季節の移り変わりを感じて感傷に浸ろうと思っていたのに・・・・。

う~ん!!身体が痒くてそれどころじゃないよぉぉぉぉ!!!!

実は1週間くらい前から、太腿の付け根、お腹周り、膝の裏、・・・etc.に、突然湿疹ができてしまいました。赤い小さなプツプツがいっぱい。じんましんだと思っていたのに、これが消えないし痒みは続くし・・・。
とうとう観念して病院へ。診断はやはり『湿疹』。「変わった素材の洋服を着ましたか?」とか「水着を着ましたか?」とか聞かれましたが、原因ははっきり分からないらしい。
塗り薬と内服薬をいただきました。
食後や入浴後、睡眠前など、体温が上がるとどーも良くないらしい。
掻くと悪化するので我慢し、都度『全体』と書かれた小さな容器に入った塗り薬をぬりぬりしています。ひ~ん、かゆいよお。

だけど今回、この湿疹のお蔭で以前から密かに気にしていた別のおでき(?)も診ていただいて、原因と名前が分かってホッと一安心。もし皮膚がんだったらどうしようなんて、ちょっと不安だったから。へへ。『皮膚繊維腫』というもので、虫刺されの後ひどく掻いたりするのも原因のひとつらしいです。
「あなたは痒いとひどく掻いちゃうんだね~。ダメだよ、掻いちゃ」とサバサバした女性のセンセイに釘をさされました。みなさまもお気をつけ下さいませ。


さて、写真の花は昨年、熊本・阿蘇で撮影したものです。『ルリタマアザミ』。地元では『ヒゴタイ』という名で通っています。
文章には全く関係ないけど載せてみました。
今後も、今まで撮ってきたいろんな植物の写真を少しずつ載せていきたいと思っています。

それでは、今回は秋の草花「吾亦紅」で締めくくりとしましょう・・・。
_018

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りのあとで・・・ | トップ | 大入袋~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。