あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

ワクチンとニャコム

2020-09-17 18:27:10 | うみそら通信
「だからイヤだって言ったんだよ~」



「そうよ。しかもあたちまで~。ホント、災難よね・・・」


年に1度のワクチン接種。
我が家は完全室内なので、3種です。

2015年生まれの、うみとそら。
ワクチンは今回で7回目でした。

かかりつけの病院で、昨年と同じように健康診断の後に、チックン。
うみは先月8月3日、そらは一昨日の9月15日でした。
(元々ふたりとも同じタイミングだったのですが
昨年そらが体調を崩して延期したため、時期がずれてしまいました)

前回までは、接種後も特に大きな体調の変化がなかったふたり。
今回は、揃いもそろってふたりとも副反応(副作用)に見舞われてしまい・・・。

もう、本当に心配しました~

まず、うみですが。
接種後しばらくはいつも通り元気で、ご飯も食べ、少しお遊びをして
あひょま(私)のお股でお昼寝タイムに入りました。
“今回も大丈夫みたいだな・・・”ととりあえず安心していたのですが

4時間半くらい経った頃、お昼寝からふと起きてから、様子が変。
背中の表面をぴくぴくっと震わせ
時折訴えるように“にゃあおん”と鳴いてなんとなくそわそわと落ち着かない。
目つきも虚空を見つめるような感じで・・・
嘔吐や下痢、痙攣などはなかったのですが
身体を触ると何か刺激を感じるのか、訴えるように”にゃあおん”
『痛いの?痒いの?』
しかも身体が熱く、明らかに発熱しているようでした。
そしてそのうち、後ろ足を使ってものすごい勢いで身体のあちこちを掻き始め
抜けた毛がたくさんふわふわ~っと宙に舞うのです。
『もしかして、すごく痒いのでは?』
急激に不安になりました。

実は数年前から原因不明のアレルギーで舐めハゲを作ってしまうため
2週間に一度、炎症を抑える注射で通院しているのです。
ワクチンとの相互作用で危険な過剰反応が出たのかも!?・・・と思うとすごく怖くなって
接種を受けたいつもの分院が既に診療終了していたため
車で15分ほどの本院に電話し、連れて行きました。

熱は39.5℃(接種前は37.9℃でした)
身体を一通り調べていただいて、炎症を抑える注射をしていただいて
あとは自宅で様子見ということになりました。

帰宅後も心配でずっと見守っていたのですが
注射が効いたのか、挙動不審も少しずつ収まり
夜にはご飯も食べ、嘔吐もなく、翌日の夕方には元の元気な状態に。
とりあえずホッとしました。ホントに良かった・・・。

そして、一昨日のそら。
彼女はストルバイト体質ではありますが
療法食でコントロールできているし
快食、快便、快眠の健康体だから多分大丈夫、と思っていました。

ところが・・・

やはり、接種後4~5時間経った頃でした。
眠っていたそらが突然起き、渋い表情でうろうろ・・・
なんだか嫌な予感がして、ずっと目で追っていると
”あお~ん、あお~ん”と、変な声で鳴き
『もしかして、吐くかも』と思ったその瞬間
・・・やっぱり、嘔吐。
胃の中のものを全て吐き出した感じでした。

習慣で嘔吐物を調べたのですが
大きな毛の塊が混じっていたので
毛玉も一因だったのかもしれません。

その後の嘔吐は一度もありませんでしたが
うみと違って普段滅多に吐かない子なので
やはり相当気分が悪かったのだと思います。

嘔吐後はしばらくの間
前傾気味のエジプト座り。しかも目は半眼・・・というか
やはり、虚空を見つめている感じ。
全身からしんどさが伝わってきました。うう。

記録の意味でも写メした方がよかったのかもしれませんが
うみの時も同じ、苦しんでいる姿を写すことができなくて
画像はありません

身体を触っても熱くはなかったので
そらは発熱しなかったみたい。
でも、あまりのきつさに眠ることもできないみたいで
しばらくの間、奇妙なエジプト座り。
その後、リビングのテーブルの上でなまこ姿に。
少しうとうとし始めました。

ヒトもそうですが、体調の悪さがピークの時には
眠りたくても眠れないのかもしれませんね。

そらが、お気に入りの場所で
丸くなって眠り始めたのは、さらに1時間くらい経った頃でした。

嘔吐が続いたら病院に連れてゆくつもりでしたが
ぐっすり眠り始めたので様子見にしました。

結局その後、水も飲まず、食事も一切受け付けず
ただひたすらに眠り続け・・・

翌朝、大好きなおやつ(ペースト状)を与えると食べてくれたので
その後様子を見ながら少しずつ食べさせ
昼過ぎには元の状態に戻りました。よかった・・・。


昨年まではほとんど副作用がなかったふたり。
どうして今年ふたり揃ってそんな反応が出たのか
過去の接種証明書を全てチェックして気付きました。

昨年まで受けていたワクチンと違ったのです。

今回接種されたのは、フェリバック3でした。

ネットで調べると、うみそらと似た副反応が出た子が他にもいるようで。

もちろん、ワクチンという性質上、若干の反応は仕方ないと思うのですが
来年は違う種類で接種してもらえるように相談するつもりです。

元気に過ごすためのワクチンなんだけど
やっぱり怖いもんね。

「頼んだわよ」

「もうあんなのはごめんだよ」


きつかったね。ごめんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックのジョーによろしく  | トップ | リベンジのジョー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monaka570)
2020-09-18 08:02:02
こんにちは

大変でしたね。
読んでいて胸が締め付けられる思いでした。
大事にならなくてよかったです。ほんとよかった。
猫を飼い始めてまだ3ヶ月知らないことばかりです。
とても参考になりました。ありがとうございます。
返信する
monaka570さま (あひょ)
2020-09-18 18:32:36
こんにちは。
コメントありがとうございます^^
温かいお言葉、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました

ウチの場合、ヒトの子どもがいないので
ふたりは子どもなんです
子育ての大変さや喜びを
ふたりに教えてもらってます

お気持ちはきっと同じですよね。

ウチのふたりも、鼻回りの模様が独特ですが
ピッケちゃんもとっても可愛い模様ですね
元気に楽しく過ごしましょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。