あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

ひとこと。

2009-06-04 08:12:54 | 私見・雑感

新しい職場に変わるたびに
“郷に入っては郷に従え”
って言葉を胸に、与えられた環境になじんでいった。


今ももちろんそうなんだけど。

郷に従うって、難しいなぁ・・・。
つくづく感じている今回の職場。

目下、苦戦中でやんす

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うめ~っ | トップ | 腹黒いおさかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもさ、最初からスンナリ行けちゃう方が怖くない? (カメ)
2009-06-05 13:42:27
苦戦しながらも少しずつ築いて行った関係の方が強固な気がする・・。

返信する
カメさん (あひょ)
2009-06-07 15:25:07
まさに、おっしゃるとおりです。
それに、給料は“我慢料”なわけで、どんな困難な環境でも割り切って、理性的に仕事だけを黙々とこなせさえすれば良いわけですよね。

でも。
実は、辞めちゃいました。昨日。
・・・[E:sweat02]

たった2週間で。
しかも親を病気にまでして。

情けないです。
20数年に及ぶ社会人生活の中で初めてです。

社会人1年目に先輩からどんなに酷いいじめにあっても一生懸命にピエロに徹し、苦労と努力の末に素敵な関係を結ぶことができて、それが誇りでもあり自信でもあったワタシだったのですが・・・。

今回は、どうしてもダメでした。

情けないけれど、後悔はしていません。

憎悪、妬み、そねみ、不平に不満。
容姿や身体のことに対する陰口・・・それを共有できないと村八分にされるような組織に、溶け込む努力を自分は出来なかった。我慢が足りないと言われればそのとおりで、働く職場があるだけ感謝して耐えていかなければいけなかったのかもしれませんが・・・。

ま、まだまだ未熟者ってコトですね。


返信する
はじめまして! (りと)
2009-06-08 23:08:25
何かの偶然でこちらのブログへたどり着きました!

わたしの職場も・・・・
あまりいい環境ではありません。
自分の意見を他人に押し付ける、
また、自分のことを棚にあげては他人のことを愚痴る・・・・・

一人では何もできないのに3人固まればとても邪悪になります・・・・・・。

悲しいですよね↓

あひょさんは素敵な選択をなさったと思います^^♪

わたしもその勇気がほしいです!

また遊びにきます。
返信する
りとさん (あひょ)
2009-06-09 12:55:32
初めまして。よくぞこの拙いブログにお越し下さいました[E:happy01]
すっごく励まされる嬉しいコメント、本当にありがとうございます[E:sweat01]

りとさんも、職場の人間関係に心を痛めておられるのですね・・・。
それでも頑張ってお仕事を続けられているりとさんこそ、とても素敵だと思います。

他人を妬んだり攻撃したりするのは、実は自分自身が幸せではないから。
そう分かってはいても、その負のパワーが集団になって自分一人に向かってくると、耐えるのは本当に大変ですよね。

私自身の行為は、単なる“逃げ”でしかなかったのですが、今回の件を通して、自分の奢りや、根拠のない自信の脆さとかいろんな弱点を実感することが出来ました。
そして、本当に大切にしたいことが何であるかも。

りとさんもきっと、その環境の中でたくさんの目に見えない大切なことを学ばれていることと思います。
でも、頑張り過ぎて心が砕けてしまわないように、上手く発散しながら過ごしてくださいね。

是非ちょくちょく遊びに来てください。
心よりお待ちしています[E:note]

この偶然のお導きに感謝感謝のあひょでした[E:lovely]



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。