あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

自然体で・・・

2007-09-17 20:58:30 | 私見・雑感

3連休。なかなか充実した3日間でした。
15日(土)は、美輪明宏さんの「音楽会」。きょんくんと二人、日常生活でいつの間にか溜まっていた心の澱がすっかり洗い流された感じです。

美輪さんの音楽会は、なんとなく鈍くなってしまっている五感全てが優しく刺激され、ピュアな気持ちがどんどん蘇ってきます。
舞台からそこはかとなく漂ってくる、とても優しく心休まる穏やかな香り。
決して派手ではないのにとても豪華で美しく、照明によって様々に変化する変幻自在の舞台セット。
美しい音楽、美輪さんの情感あふれる歌声。
そして、心に沁みる数々の言葉・・・。

今回のアンコール曲も「花」でした。
歌に入る前に、この「花」という歌に対する美輪さんの解釈について話がありましたが、きょんくんは初耳だったようで、いたく感動していました。

なんだか最近公私共に慌しく、いろんな意味で少々オーバーヒート気味だった私にとって、今回の休みは、自分らしさを取り戻すための貴重な時間だった気がします。

「頑張り過ぎなくてもいい、自然体で生きていこうよ。焦らず、じっくりゆっくりとね」
美輪さんが歌う「花」を聴きながら、涙が溢れて止まりませんでした。

家に着いたら、取り寄せていた本が到着していました。
1週間程前に、どんな内容かもよく分からず、大好きなChieさんの絵に惹かれて通販で購入したものです。

絵物語 生きるということ 絵物語 生きるということ
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2001-12

ページをめくってみて、びっくり・・・。
まさに音楽会で美輪さんがお話されていたことが、もっと詳しい形で書かれていたのでした。
このシンクロも、きっと偶然じゃないはず。
大きな、優しい存在に、そっと励まされたような、そんな穏やかな気持ちになれました。

久しぶりに熟睡できた今朝の目覚め。
ようやく、自分のリズムを調律できたようです。

焦らず、自然体で。
難しいけれど、心がけていかなくちゃだわ^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなジレンマ~煙草に思う。 | トップ | 方法(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても穏やかなもの感じます!! (かりん)
2007-09-17 21:35:19
日記を読んでいてそう思いました。
(↑怪しくなるのでここまで・笑)

私も京都へ行き、今回は自然と向き合うテーマで行きましたが五感を刺激されて
優しく包まれた感がありました。
ゆっくりな時間って東京の街ではなかなか味わいにくい現実・・・
でも、どこかで作ろうとしないと・・・
オーバーヒートになってしまうんですね↓

このままだとやばぃよ~ってときは
必然に自分を取り戻れるチャンスって
訪れるものですね^^
素敵なことですよね☆
返信する
<かりんちゃん, (あひょ)
2007-09-17 21:51:48
おおっ!速攻コメント!!ありがとうございます。
そう。忙しくて充実しているのは良いことなんだけど、ちょっと加速し過ぎちゃって制御不能、自覚はあるんだけどどうすれば良いのか分からず困ってました。
この連休でやっとクールダウンできたみたい。

かりんちゃんも京都で素敵な一時を過ごせたようですね☆
今度お話を聞かせてください♪
勿論、アヤシイ内容も含めて。ぷぷ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。