あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

あるひの風景

2009-07-21 20:07:10 | 私見・雑感

いやー、蒸し暑いですねぇ。

まだ梅雨明けきらぬ福岡は、湿度が高くてムシムシジメジメ。
時折スコールのような大雨が降ったりして、なかなか安定しない空模様です。

でも、明日はどうやら晴天とのこと。皆既日食、期待できそう。
そういえば明日は朔(=新月)でもあるのね。夜はお月様がないのねー。

さて。
昨日、曇天&時折雨の天気でしたが、家にずっと居ても暑いだけ。
ということで、昼過ぎからぶらっとドライブ。糸島方面に行きました。
その存在は以前から知っていたけど、行ったことがなかった「二見が浦の夫婦岩」へ。
Sn3i0012

曇天、強風、荒波・・・と、海水浴にはあまり良いコンディションとは言えない日でしたが、ちらほらと水着姿の家族連れが。
でも、初めてここを訪れましたが、あひょの印象では、「ここは泳ぐ場所じゃない!」
白い鳥居に、大注連縄で結ばれた夫婦岩。
目に入ってくるなり、結構強烈な神々しさを感じて・・・。

思わず夫婦岩に手を合わせながら
『良く分からないけど、ここはご神域って気がする。軽々しく水着で泳ぐという気にはなれないなぁ。“禊”なら分かるけど・・・』ときょんくんと話していたのでした。
周囲は“サンセットロード”と呼ばれているだけあって、海岸沿いの道はなかなか爽快。
小洒落たお店も点在して、お天気が良い日に来たら、さぞや気持ちが良いだろうな・・・と。

帰宅してネットで調べたら、なるほど納得。
やはり夫婦岩は桜井神社の社地でご神域だったのね。
さもありなん。

二見が浦で海遊びする人(に限らないけど)、ゴミのポイ捨てなんかすんなよー。
神罰が下るぞ~

話はガラリと変わるけれど、明日急遽1社面接となりました。
今までの得意分野ではないので、ちょっとした挑戦です。
新月で皆既日食の日の、新分野での面接。
さてどうなるか。
今度は無理せず自然体で行きま~す

Sn3i0013

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は見たくない | トップ | つゆあけまち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。