あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

「亜」はあぶらの「あ」

2012-09-21 10:24:05 | 家ごはん・家飲み

プー生活に入って、心しているコト。
できれば、1日2食。
お腹が本当に空いてから、腹八分を意識してゆっくりと食べるコト。

それと
たとえ自分ひとりのための食事であっても
丁寧に、野菜たっぷりの料理を作ること。
(きょんのダンナは飲み会や出張が多くて、独り飯が多いのですょ)

それはさておき。

前の会社は
とっても大切な、素敵な人たちとのたくさんの絆を繋いでくれただけじゃなく
私に、食というものの大切さを教え込んでくれました。

お世話になった3年間で、特に大きく変わったのは
油に対する考え方。
思った以上に大量に、しかも日常的に何気なく摂取している、油脂。
マーガリンを止め、大手メーカーのサラダ油も全く使わなくなりました。

今は、加熱調理用にはオリーブオイル、鹿北製油さんのなたね油、太白胡麻油。
そして、生食用には有機亜麻仁油。(あひょはアトワさんで購入。)

朝食は和食が基本ですが、パン食の時は亜麻仁油に浸して食べてます。
サラダを作る時の油も、もちろん亜麻仁油。(非加熱調理のものに使用します)
最近は、亜麻仁油&マヌカハニーが、パン朝食のパートナー。旨いです。
20120921_04
手前に写っているのは
【あひょ式テキトー根菜サラダ】。

ザッとゆでたいんげん豆、レンコン、ゴボウに、ざく切りの三つ葉と薄くスライスした赤玉ねぎ、千切りにした新生姜、サッと酒蒸ししてほぐした鶏ささ身、黒すりごま、だし醤油、昆布茶少々、マヨネーズ、七味唐辛子をボウルでざっくり混ぜただけの、簡単サラダでございます。


仕事をしていた頃より、確実に消費カロリーは減っているはず。
プーだけじゃなくブーにまでなってしまわないように、ね。

ま、酒だけは減りませんが。減らしませんが。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季を愛する人は・・・ | トップ | 長月の夜のパートナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。