あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

あひるはうす 23 ~住んでみて その2~

2015-03-13 17:29:26 | 家づくり

今回は掃除のことなど。

掃除に関しては、実はかなりムラがありまして。

昔からキッチンとトイレだけは結構マメに掃除をしておりました。
特にシンクとガスレンジ。
賃貸マンションでもレンジフードはダスキンの定期交換フィルターを利用。
魚焼きグリルは使ったら毎回必ずバラして水洗い。
シンク回りに水滴が残っているのが嫌なので、布巾でこまめに拭き取って。

けれど、部屋自体は少々埃が漂ってようが、掃除機は週に1~2回くらい。
はい。基本的にはズボラなんです。私。

そんな半端モノにとって
新しい家で暮らす一番の課題は
広くなった家をいかにキレイに保つか、ということ。

う~ん・・・。
もともと根がナマケモノだけに
できるだけ簡単に、ラクに済ませたい・・・。

そこで、自分なりにちょっと考え
現在活用しているのが、こちらのクロス。

MQニットクロス、同じくダブルクロス。拭く対象により適当に使い分けてます。
キッチンに2枚、トイレに1枚、洗面所に1枚、浴室に1枚
それぞれ色違いで置いていて、使った後サッと拭くだけ。
洗剤を使わず水だけでしっかり汚れが落ちます。
これはいいですよ~。

特に重宝しているのが、浴室。
風呂の上り際マッパで、カウンターや手すりから、洗面器や風呂イスなどの小物に至るまでニットクロスで拭き上げ。
浴槽は栓を抜いて排水しながら半身浴状態で浸かったまま拭き洗い。

これが気持ち良いくらいピカピカツルツルになってくれるのです。
なので、お風呂用洗剤を使ってしっかり洗うのは週に一度くらいでしょうか。


それから、何かと気を遣う床には
掃除機プラスダスキンの“スタイルフロアサララ+スタイルクリーナー”で対応。
水や油ハネのあるキッチンの床については、更に週1回MQクロスで水拭きをしています。

それにしても、無垢床。繊細なヤツ。
すでにあちこち細かな傷がついています
特にダイニングテーブル回り。
一応椅子の足にはフェルトシールは貼っているんですが・・・

ま、それも味かな・・・と思い、放置してます。
せめて汚れだけはしっかり落とさなきゃね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁ばなし~大国主命~ | トップ | ささやかな超贅沢ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。