あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

出雲旅行記~いきなり番外編^^;

2014-03-31 23:26:19 | ドライブ・旅行

20140317_210

飛ぶ鳥の如く
あっという間に飛び去ってゆく毎日

もう3月も終わりですねぇ。

上の写真は
先日、出雲へ旅行した際、日御碕で撮ったものです。
びゅんびゅんすごい速さで空を飛びまわるウミネコたちを撮るのは
ホント難しくて・・・
ピンボケですが、空の青と
ウミネコの羽の形の美しさと白と黒の色合いがとても好きで。

それはさておき
出雲旅行は神社めぐりが目的だったのですが
旅行記はまた日を改めてUPするとして
今日は、ちょっと番外編で。
ちょっと面白いな、とか美しいな、と感じたシーンをまとめてみました。

まずは、日御碕つながりで。
20140317_217

イカの日光浴。
佐賀の呼子ではグルグル回っているイカさんたちですが
こちらでは整然と並んでのどかな雰囲気でした

20140317_189

鳥といえば
出雲のお土産屋さんの近くで見つけたこんなオブジェ。
ちょっと毛深いなぁ~、しかもかなり剛毛っぽい・・・と思ってよく見たら
竹の根の部分を上手く利用して作られていたのでした。

20140317_64 大社の近くでは
公衆電話の屋根まで大社造。













20140317_49

おおっと。迫力あるレリーフ。

出雲大社参拝のために利用した、「道の駅大社ご縁広場」の向かいにある
国引き神話がモチーフのとても大きなものなのですが
なぜか、このレリーフによじ登っている猫(左下部の茶白)を発見。

じつはこの写真に、その理由がちゃんと写っているのですが
・・・お分かりでしょうか?

別の角度から写したものがこちら。
20140317_54

レリーフの神様、八束水臣神津野命(ヤツカ<wbr></wbr>ミズオミヅヌノミコト)の頭の少し上に
ちょこんと止まってちゅんちゅくおしゃべりをしている雀2羽。

何とか近づく方法はないものかと
あれこれ算段している最中だったのでした。
(この後頑張ってもう少し上まで這い登り・・・途中で2羽に逃げられました。残念。)

20140317_177

訪れたのは3月初め。
椿の美しさが印象的でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら、さくら | トップ | 今宵逢ふ人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。