あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

いきいき 2

2014-08-29 17:30:00 | ドライブ・旅行

つづき。

月讀神社のお参りを済ませ、宿に向かう途中で立ち寄ったのが
一支国(いきこく)博物館」。

入館料大人400円(※)と良心的だし
チェックインまでの軽い時間潰しのつもりで行ったのですが。
(※無料で観られる展示コーナーあり。)

すごい良かったですー。予想外。
結構長居しちゃいました。

スッキリとお洒落な外観の、新しくて綺麗な建物(2010年3月開館)で
展示品も豊富。
ディスプレイもいろいろ工夫されていて
楽しみながら学べる、という感じ。

同じ建物内に長崎県の埋蔵文化財センターも入っているので
大量の出土品とか、修復作業の様子がガラス越しに見れたりして
昔の土器とか古墳とか大好きなあひょは、テンションあがりましたわー。

(復元された土器に直接触れられるコーナーもあります。
重さや手触りを実際に体験できるの。ちょっとかんどー。)


印象に残ったのが、卜骨(ぼっこつ)
鹿や猪の肩甲骨を用いた古代の占い。
Bokkotsu












いろいろなタイプの土器がたくさん展示してあって
“おっ!これなんだか素敵。欲しいなー”
と感じた土器のほとんどが「祭祀用」だったのには笑っちゃいました。
ひょっとすると前世の血かしら?(笑)


そして。
なんといっても。
人面石~!!
Pho0102b



お守りですぞ~。



↓ゆるキャラにまでなってました(笑) 『人面石くん』
Photo
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000629














もちろん、お土産には「人面石クッキー」を購入しましたわよ。
Ippin_10item











考古学とか古代史とか遺跡とか出土品とか
興味がおありの方は是非。オススメです。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あひるはうす 1 ~土地購入~ | トップ | あひるはうす 2 ~住宅展示... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。