あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

食の「常識」の怖い落とし穴

2009-09-17 21:17:14 | 私見・雑感

最近、改めて『食』について学んでます。

すると、今まで「健康に良い」と思ってやっていたことが実は逆効果だった、とか、常識と言われているものが全く真実ではなかった、とかいった価値観がガラリと変わるような事があまりにもたくさんあってビックリして。

あ、そういえば。
今日メディアでも取り上げられたけれど
『エコナ』
気を付けましょうね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090917ddm041040066000c.html

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法 病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2007-08-22

興味がある方は、どうぞ。
ある意味、下手なミステリーよりゾッとします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおきなおおきな、大きな愛の本 | トップ | SWの余韻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねーねー、ウチはセッセとこの油を買って食してい... (カメ)
2009-09-22 21:13:16
頂きもののサラダ油セットはバザーに出してまで買っていたのね。

でも、使っていながら「自然じゃないな・・」とは感じてたし、食糧庁の方を講師にお招きした講演会にて「エコナオイルは止めた方がいい」みたいな話があったのも確か。

それがまさか発ガン性物質だったなんて!

ちなみに、ヨーロッパではIHクッカーは敬遠されているそうです・・・電磁波の恐怖で。

うーむ・・・もっと色々なものを見直さねばならないようです。
返信する
カメさん (あひょ)
2009-09-23 13:06:35
ウチも以前、しばらくの間エコナを使ってました。顧客満足度が高い『花王』だったから信頼していたのですが・・・今回の発表はショックでしたね。


食に関していろいろ考える機会を与えられた今、改めて学んでみると、知らないが故にいかに多くの危険にさらされているのかが垣間見えてきて、本当にコワイのです。


業者との癒着により正しいことを発表できない政府。「和」を重んじる体質がこんな風に歪んだ形で現れてしまっているのか?と恐怖を感じます。きっと政府が国民に対して隠している危険なことは、まだまだたくさんあるはず。


とりあえず我が家ではマーガリンを止めました。


食の問題。こればかりは“知らぬが仏”では済まされないと思うのです・・・。“知らぬが故に仏”になっちゃうかも[E:shock]
健康情報にしても、玉石混合の現代。
何が正しいのか、見極める目も必要なのですね。うー[E:catface][E:sweat02]


返信する
古賀さん、こんにちは。佐藤ちゃんです。 (小高(佐藤)菜保子)
2009-10-18 13:13:45
また立ち寄ってみました。
最近フランスの映画で「未来の食卓」という映画を見ました。南フランスの小さな村の話で、学校給食を全てオーガニックにしてみたら…というお話です。それ以来、自分のできる範囲で有機野菜を購入するようになりました。
友達ともそんな話をすることが多くなり、「ごまは(わ)やさしい」食べ物を摂るように心がけています。
(うちもちょっとだけエコナ使っていたので、ショックでした。)
返信する
佐藤ちゃん (あひょ)
2009-10-18 23:49:40
コメントありがとう[E:heart04]
「未来の食卓」かぁ。すごく興味があります。
人間の身体って、食べたものから出来ているから、食って本当に大切なんだよね。
佐藤ちゃんやお友達のような、しっかりとした考えや価値観を持った若い人たちが親となって、子ども達の未来をしっかりと支えてくれれば、世の中ももっともっと変わっていけるんだろうな・・・。
「未来の食卓」探してみるね~[E:happy01]

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。