あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

梅雨入り直前??

2019-06-24 23:25:33 | うみそら通信
一週間後には、もう7月というのに
まだ梅雨に入っていない、九州北部。
 
まるで新緑の頃かと思わせるほどに爽やかなお天気は
夕焼けも見事で。
 
いや、実際は
もっともっと見事で・・・(^_^;)
 
我が家のギンバイカの生垣
別名みつばち食堂も
現在、期間限定の絶賛大繁盛中。


早朝から、みつばちの羽音を
心地よく堪能しております。
 
 
うちの食堂には、おそらくニホンミツバチ、西洋ミツバチ
それから、クマバチ、アブ族・・・等々
いろんな虫種がいらっしゃいます。
あぶさんは眼がデカいね。
どうしてもハエっぽく見えてしまうんだけど
飛行中の姿はかなり好き。
独特のホバリングを見るのはとても楽しい。
 
うう。それにしても
このピントぼけぼけの感じ・・・
愛用機はOLYMPUS PEN Lite E-PL3なのですが。
全く使いこなせていないこのヘボ腕。
 
「写真は(カメラの)性能ではないですよ。要は、何をどう撮りたいかです。そして、やはり露出が重要ですね。」
先日お会いしたカメラの先生のお言葉。
 
もっとしっかりしたカメラが欲しい、と口にした私への
的確かつ鋭いアドバイス。
 
ピントが合ってるなんて、前提中の前提だもんね(泣)
 今のカメラも使いこなせてないくせに
SONYのデジタル一眼が欲しいなんて、たわごとだね。
「そりゃそうだろ」
 
「寝言は寝て言え、なのよ」
 
はい。そのとおりです・・・うぅ。
 
「まあ、せいぜい精進することだな。」
 
「あたちみたいにスルドく観察するのよ。」
 
みつばち然り
ニャコムのふたり然り。
 
せわしく動き回るモノ共をしっかり捉えてステキ写真を撮るには
やはり日頃の実践が大切ですね。
 
いつか時間ができたら・・・
そのうちきっと・・・
良いカメラ買ってから・・・
 
そんな言い訳ばかりで
写メってばかりでしたが
 
少しずつデジカメ画像もこれから載せてゆこうと思います
「腕をあげることだな」
 
はい。頑張りますっ!
 
おまけ(かつての再掲載)
 
昔あひょ父が撮った、幸せのハチ「Blue Bee」
いつかは私もこんな写真が撮りたいなぁ。
 
このブログを覗いてくださった方に、心からの感謝を込めて。
Blue BeeがみなさまへHAPPYを運んでくれますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこのひげばな | トップ | ご無沙汰中のあれとかこれとか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。