ばばーん。『米塚』です。
小さい頃から、阿蘇に来るたびに絶対見たかったこの小さなおやま。
何度見てもキュートな姿です。
阿蘇山がそれはそれはゴツゴツと勇ましく男性的で迫力ある火山だから、この優しい緑に覆われた綺麗な姿が逆に強く印象に残るんでしょうね。
偉大な富士様を思い出させるてっぺんの凹みっぷり!
いやー、この前来た時は、あたり一面真っ白、視界数十メートルの運転するのもちょっと怖くなるような霧だったから、この姿を見られて本当に良かった。お天気の神様ありがとうございますっっ!
さすが、阿蘇。なだらかに広がる山のあちこちで、赤牛さんが放牧されてます。
車の中から、パチリ。
牛さんはカメラ目線。
よく見ると、背中におなまえと番号が書いてあるのよー。
たーくさんの赤牛たち。
だからこの一帯はこんな看板なのだ。牛馬優先道路もあるしね。
お馬さんだってあるのだ。
こんな、普段見かけることの無い道路標識を発見するのもまた、旅の楽しみ。
実はあひょ、とんぼ使いで。
今回の旅行でも、タデ原湿原、牧の戸、ヒゴタイ公園で数匹のトンボを手なずけ、人差し指に止まってもらいました。顔を近づけても逃げないよ。一緒に歩けるよ。
群れをなして飛んでいるたくさんの赤トンボに、やはりもう夏も終わりなんだなーと感じつつ。
夏の締めくくりの、最高の思い出になりました。
<予告>
今回の旅行も、たくさんの写真をお土産にできました。
近いうちに、久々の「旅のアルバム」、upしたいと思ってます。
植物や昆虫、風景などの自然が中心のものですが、お好きな方はちょっと覗いてやってくださいませ。
なるべく早めにご紹介できるように頑張りますんで・・・