あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

トンネル抜けた♪

2008-09-21 13:40:05 | 人生・生きかた

会社の体制の急激な変化と、その方向性についていけなくなって退職を決めてから、実はずっとずっと迷ってました。

いったい何を、か?

辞めること自体には全く迷いはなく、むしろ“早く逃げなくては”くらいの勢いだったのですが、私が迷っていたのは、退職後の仕事との関わり方。

結婚もした、できれば子どもも欲しい、それにちょっぴり“専業主婦”というポジションにも憧れがある・・・。

今までは自分の日常の中に“仕事”が占める割合が結構大きかったけど、“これを機に仕事に対する出力を少し落としてもいいんじゃないかなぁ?”と考えることが多くなり、気持ちの半分以上が傾いていました。
働いたとしても、来年からきょんくんの扶養に入って、扶養枠内のお仕事にしようかな?とか。

でも、心の底では何故かいまひとつピンと来なくて、退職後の身の振り方をぼんやりと考える毎日・・・。

だけど。今はスッキリ
気持ちが、決まりました。

やっぱり私、待ちの姿勢は性に合ってないみたい。
新しい職場を探して、フルタイムで頑張ってお仕事しま~す

本能で生きているとよく他人に言われ、また自身で自覚もしている私だけど、意外にいろんなことを先回りして考えたりそのための準備を密かに計画的にやってたりして、捕らぬ狸というか、はたまた取り越し苦労というか、そんなことも多かったりするのです。
んー。条件設定付の猪突猛進タイプとでも言うのかしら?

今回も、来るべきコウノトリさんのために、禊でもして、ストレスフリーにして、ふかふかベッドを用意するために仕事から少し距離を置いた方がなんていう考えから迷いが生じていたのですが・・・。

飲みながら、仲の良い友達と話をしていくうちに、少しずつ自分の本当の気持ちが見えてきたのです。
そして、今の自分の状態も。

ナマケ心、サボり心の言い訳?
逃げの口実?
もし、そんな状態でもコウノトリさんが来なかったとしても、後悔しない?
そして、現実問題としてどこかに無理がない?

というわけで、あぁ、そうか・・・。と。

ようやく、ぴきんと来ました。
腑に落ちました。

先延ばしにしようとしていた、チャイルドセラピストの資格の学校の件も、転職が決まって資金の目処が立ったら通い始めたいと思ってます

さぁ。そうなればあとは職探し

年齢的にはかなりハードルが上がっちゃってるけど、もしこの選択が間違ってないのなら、きっと道は開けるはず。
来月からは業務引継ぎだけのための勤務だから、週3日程度になるし。
会社に行かない日は、だらだら寝て過ごさずに就活しなくちゃ

がんばんなくちゃだわぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする