たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

父が亡くなった翌年・東日本大震災のあった年-2011年1月

2024年05月23日 16時57分30秒 | 祈り

「2011年1月1日(土)

例年通り何もない新年、一応日吉神社に行った。あとは部屋の掃除。夜ウィンンフィルはみた。」

 

「2011年1月2日(日)

松本侑子さんのサイン本プレゼント、当選のメール。なんかいいことあるかもとうれしかった。夜、T崎さんにメールを送った。あとは部屋の掃除。

なんとなく気持ちがひきつったまま仕事に突入しようとしている。部屋の片付けは終わらない。眼の疲れがひどい。チカチカしてファイルの整理をしたいがこれ以上やれない。進捗表をやらないといけないのできつい。がんばれ、ワタシ。」

 

「2011年1月3日(月)

部屋の掃除。いつも通りの生活のペースがいい。この間までクリスマスだったのにすごい変化の速さだね。」

 

「2011年1月4日(火)

銀行・郵便局を回った。スカイスパ、マッサージ20分コース。煮つまっていたのがすっきりした。気持ちが切り替わっていってよかった。がんばった。」

 

「2011年1月5日(水)

仕事はじめ。8時過ぎまでがんばった。仕事のあるのが救いだ。このまま負担が続いてはもたない。」

 

「2011年1月6日(木)~7日(金)

8時過ぎまでがんばった。ホットフラッシュが起らなくなったことに気づく。」

 

「2011年1月8日(土)

〇〇医院、シニアジョブフェスタに登録。

T崎さんよりメールの返信有。地域包括支援センターと連携して訪問してくれるとのこと。」

 

「2011年1月9日(日)

Y君が送ってくれたパスタをお昼にいただく。うまかった。

川和G。久しぶりにはなちゃんが来ていた。ほっとする。17歳の女の子がお母さんを亡くしお父さんも余命1ヶ月。さぞかしきついだろう。なんとかやっていってほしい。」

 

「2011年1月10日(月)成人の日

部屋の片付け。カフェでセスクの資料を久しぶりに読む。慶応のレポートの手書き資料を電子化して整理しようとしたらすごく大変だった。これだけのことをやったんだな。」

「2011年1月11日(火)

色々考えていると夜中にすごく不安におそわれる。母は寒いのにちゃんと暖をとれているんだろうかとかはなちゃんどうしているんだろうなとか、鍵神経症、不安神経症も続いている。大丈夫だとわかっていても不安になってしまう。このまま一人もぶっそうだし心細いなあ・・・。

松本先生からサイン本が届いた。」

 

「2011年1月15日(土)

シニアジョブスタ、キャリアカウンセリング 16;00~17;00

はなちゃんお父さん急変。何もできない。祈るのみ。」

 

「2011年1月16日(日)

整骨院で全身トリートメント、4,000円」

 

「2011年1月18日(火)

朝方、寒さと乾燥で6時過ぎに目がさめてしまった、眠かった。」

 

「2011年1月19日(水)

カラカラの天気が続いている。はなちゃんはどうしているのだろうと気になりながら何もできない。」

 

「2011年1月20日(木)

お父さんのことを思い出したらすぐには寝つけなかった。連日5時間足らずの睡眠。よくもっているよな。なんだか時おりすごい淋しさにおそわれている。親がいなくなるというのは大きい。はなちゃんはどうしているのだろう。」

 

「2011年1月21日(金)

今日もいい天気。やっと5時間眠ったかな。なんとかやっている。母から解放される日はきっとくる。」

 

「2011年1月22日(土)

〇〇医院、漢方薬を減らした、花粉症の薬を出してもらう。ジョブフェスタ16;00~17;00ジョブスタ。美容院でヘアカット。自分自身のことはなにもできないまま終わった。

はなちゃんは元気にしているというY先生からのお知らせ。」

 

「2011年1月28日(金)

すごく寒い。今週はあwりと落ち着いた状況で仕事は進んでいた。4年前の今頃は国家試験でボロボロになっていたことを思い出す。よくやったではないか。自分をほめてあげよう。今やれることを一生懸命やる。それでいいんだ。」

 

「2011年1月29日(土)

キャノン吉村さん講演会、13時30分~15時 

『マジックアワー』写真展、品川駅徒歩8分、講演会のあとサイン会もあって、恋人たちの小路のポストカードとフォトエッセイ集を買ってサインしてもらった。PEIの写真はなかったがヨーロッパや北米の長い夕暮れの色はやはり美しい。」

 

「2011年1月30日(日)

はなちゃんを囲んでY倉さん、Y本さんの4人でランチ。その後Y先生の家でお茶とケーキをいただきながら過ごす。」

 

「2011年1月31日(月)

ゆうちょの相続書類と定期預金の新規書類を郵送。自分がすごく冷たいような気がしてしまってよっと辛い。わりきって考えるしかない。仕事は相変わらずやりにくく平日は5時間睡眠で進んでいる。すごいエネルギーで年のわりにはフットワーク軽くやれていると思う。50歳まではこのままなんとかいけるのかなあ。お金も貯めないとね。暖かくなる。12度C。病気らしき人を帰りの電車で見かけた。独語は統合失調症の特徴だそうた。」

 

この記事についてブログを書く
« 第四章OLという存在-⑦専門職... | トップ | 中国からパーティー券購入!... »

祈り」カテゴリの最新記事