『エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート』より-月影瞳さん
(公演プログラムより)
「人間ではない存在が、恋して傷つく純情さとかわいげを出したくて
ウィーンで初観劇した『エリザベート』は、一度聴いただけでほぼ全曲の旋律がピアノで弾けるくらいすっと入ってくる素晴らしい楽曲が印象的。そんなミュージカルは『エリザベート』くらいですよね。ロック歌手が白い衣装得得演じていたので、一路さんは最後にぴったりの役にめぐり合われたなあと思っていて。まさか、その後自分に回ってくるとは思わず、あまりのプレッシャーに最初は若気の至りでお断りしました。トートをやるにあたっては、一路さんと同じようにはできないと、小池先生もいろいろ考えてくださったし、一幕のラストはオケピットを上がって銀橋から登場するとか、<最後通告>の後の登場は手から出るとか、フィナーレもトート役で通すとか、自分の意見もいろいろ採用していただきました。その後踏襲されたものもあり、効果的に見えていたら嬉しいなと、男くさい男役と言われていたので、とにかく人間ではなく見せなくてはならないと、足音も立てないようにしたり、エリザベートより肌を白くしようと日本物用のシャベをお化粧に使ったり。永遠に死なない冷たい存在が、人間を好きになって人間のように苦しむ。恋したことのない人が恋して傷つく、その純情さを出してかわいげのある存在にしたいなと思いました。一緒に舞台に立っていて、演技なのか本当なのかわからなくなるほど自然に入っていける白城あやかちゃんという女優が相手役として大好きでしたから、彼女の退団ということもあって、どうして辞めちゃうんだよ~と感情的にも自然と追いかけられましたね。彼女のエリザベートと一緒に作っていったから、あのようなトートになったんだと思う。自分の中ではトートは代表作ですし、『エリザベート』以降は自分のイメージを自分で決めずにいろいろ挑戦しなくてはと思うようになりました。こうしてOG公演に出させていただくたび、宝塚が大好きだなと実感します。退団してからも大好きな男役ができるなんて、本当にラッキーだなと思うんです。」