たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

中国からパーティー券購入!?岸田総理

2024年05月23日 18時42分42秒 | 気になるニュースあれこれ

 国会が変ってきているとみる向きもあるようですがどうでしょうか。岸田文麿総理大臣の答弁、きいていて吐きそうになります。非常に体に悪いですが監視し続けなければなりません。

 たった1回こっきり4万円で減税だと本気で考えているのでしょうか。次から次へと値上げ、社会保険料という名の税金増額、電気料金の補助金終了と電力各社値上げの発表、再エネ賦課金もあがる一方です。能登半島はいまだ放置で、自分たちは夏に氷代に冬は餅代という特別給付を受けている自民党議員。このままではお金と権力しかない岸田文麿総理大臣と自民党に殺されてしまいます。そんなにお金ほしいなら別の方法で儲けろ、税金で贅沢しようとするな、天罰くだれよと思います。ここまでひどいことが戦後あったでしょうか。

 

2024年5月22日参議院予算委員会、

柳ケ瀬裕文議員の岸田総理への質疑、

(9) 中国からパーティー券購入!?岸田総理⚡️5/22のやなチャン国会質疑! - YouTube

 

辻元清美議員の質疑と岸田総理の答弁、

Xユーザーのbuuさん: 「参予算委 立民辻元「まず、6月からの、定額減税について、一、二、伺いたいと思います。これですね、企業の、給与明細への明記は、総理、義務ですか?」 岸田「はい、あの~ぉ、きゅぅーよやボーナスの、ぇ明細について明記すること、コレ昨年末の税制改正大綱で決定をしています。そして、3月末に」 / X

「参予算委 

立民辻元「まず、6月からの、定額減税について、一、二、伺いたいと思います。これですね、企業の、給与明細への明記は、総理、義務ですか?」

岸田「はい、あの~ぉ、きゅぅーよやボーナスの、ぇ明細について明記すること、コレ昨年末の税制改正大綱で決定をしています。そして、3月末に交付した、ぜ、ぁ財務省令において、給与明細での、えー義務的記載事項として定めております」

辻元「減税を、いくら減税されたかは、企業に、給与明細に義務としてしっかり書かせると。じゃ、増税の時も、義務として書かせるんですか?」

岸田「アノー、この明記についてワ、コノ国民の、ぃ、国民への、周知を行うことによって、コノ経済的な、コノ効果、えー、この、ぉ経済せ、政策との整合性、ぇこういったことを、マ周知させるものであると、思います。マ、そういったことから、税制改正大綱で、ぇ定め、そして財務省令において、えー定めた、ぇこうした事であると、考えております」は?

辻元「増税の時はどうするのかって聞いてるんです」

岸田「ぇ増税後、ぉー増税につきましても、増税を、の、このーえ、ぇー税制、ぇ、税の、明細についてワ、ぁーこの明細書、に、ぃーぃーャ明らかに、されるものであると、考えます」

辻元「特記して書かせるわけですね?じゃ具体的に聞きましょう。今回、医療保険料に上乗せする子育て支援金、これ、医療保険料に、あなたはいくら上乗せしましたよ、ということを、キチンと明記を義務づけるんですね?よろしいですね?」

岸田「アノ、子ども子育て支援金、の、話ですが、これはま、税ではなくして、ぇーこれは、ぁー医療保険、ぇーぇーっと、ぉ保険と、ぃ位置づけられて、おります。ぇそして、その、医療ホ、医療、ぇー保険に、ぇ、として、ぇー、ぁっ、医療保険とあわせて、マ、徴取する、際に、ぇー明細、等が、書かれることになると、考えます」

辻元「あのー、これ、子育て支援金は、あなたはいくらプラスされますよ、というのは、書かれると、キチンと。そういう理解でいいんですか?」

岸田「えぇっと(笑ってごまかす)、ぇ税が、税に、つきましては、マ、控除される額等に、ついては、明らかに、いたします。えーそして、ご指摘の支援金については、これ、ぃ医療保険、と位置付けられています。取り扱いが異なると考えています」

辻元「それ、おかしくないですか?医療保険に、溶け込ませるんですか?別に徴取するとおっしゃってるわけだから、医療保険料に、あなたの支援金は、これだけ子育てのためにプラスしますよと、これキチンと明記するという理解でよろしいですね?」 岸田「あれ、えーっとですね、これ制度として支援金の導入までに、えーそうした、ぁー詳細については、カク、えーと確定することになっていると、ぇー承知をして、おります」

辻元「あのね、ま、減税はですね、書いてアピールするわけですから、これ医療保険も、いくら自分が子育て支援金に上乗せされてるのか、ここで、ちゃんと明記すると、宣言して下さいよ、するべきですよ、公平公正に」

岸田「あれーえーっと、、ぅーその、法律上、えーーっと、明記する、このギ、義務的に明記する事項と、定められているものではありませんが、いずれにせよ、これ、制度導入までに、詳細について確定すると、いう扱いになっていると、承知をして、おります」

辻元「結局ね、岸田政権は~減税は、国民に減税をアピール、増税負担増はステルス、隠すということがハッキリしたじゃないですか。そういう姿勢じゃないですか。あのね、総理ね、これね、企業などから、たった一度の減税のために煩雑な事務作業、システム改修が必要になると悲鳴が上がってるんですよ。一二声をね、紹介しますとね、『国が減税しますよのアピールのために、社員も会社も振り回されてる感が半端ない、こうした何の価値も生み出さない事務負担が、日本の民間の競争力を損なっている事に気づいていないのだろうか』とかね、『手間を増やされた恨みの方が深く刻み込まれるだろう』こんな声があふれてますよ。総理、ここは確認します。企業などに、相当の負担をかけているという事は、御認識されてますね?」

岸田「ハイ、アノ、負担が生じるという事は承知をしておりますが昨年来の議論の中で、年末の、マ税制改正大綱の中で、ぇーこうした、この、ぉっぉー取り扱い、明記するということ、ぇこれを、決定をして、おります。これワ、税制をめぐる、コノ政策的な議論の中で、ぇーどのように、ぃこの、ぉぉー問題は、取り扱うか、その一環として決定されたものであると、思います。明記することガ、この政策効果、を、国民の皆さんに、周知徹底する、ぇーしゅ、しゅ、周知してイタ、知って頂く、ま、こういった事において、効果的であると、言う観点から、昨年のマツ、決定したものであると、考えております」

は?「政策効果を周知徹底するために効果的である」 「自分の手柄だと浸透させたい」ってストレートに言ってるじゃん、バッカじゃねーの、総理大臣」

 

 

この記事についてブログを書く
« 父が亡くなった翌年・東日本... | トップ | 第四章OLという存在-⑧被差別... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事