たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

またリハビリでした

2021年10月26日 00時29分58秒 | 日記
 夜になって12月のように冷え込んできています。今何月なのか、季節がよくわからなくなりました。バスを待つ間足元が冷えましたが夕方予約どおり整形外科のリハビリにいきました。翌日動くのが辛くなることをPTに話しました。次回の診察でそれも医師に話してください、リハビリには電気療法もあるのでとのことでした。そんなに話せる医師という感じが全くなく、本当にここでいいのかという気持ちが依然としてありますが近いし、なにもしないのも不安なのでやめることはできませんが毎週の通院はきつい。手術をしたくなければ筋肉をたくさんつけていくしかない、できる体操は限られるので今やっている体操の回数を増やすなどする、足先がそってしまっているので意識的に動かしてのばす、股関節に痛みを感じる体操は負担をかけていることになるのでよくないからやめた方がいいとのことでした。いますぐのことではないですが、結局たどり着く先は手術しかないのか。生まれる前からってそんなん知らん、いきなり手術したら楽になるって言われても知らん、手術手術っていう医師やPTは自分が手術したことありますか?十字架にかけられるような気持ちになる経験したことありますか?口には出せませんが心の中でそう叫んでいます。なんでこんな苦労しなければならないのか、神さまは乗り越えられる人にしか試練を与えないとか美しい話は知らん。よりによってコロナ禍のタイミングにどういう人生の罰ゲームなのか。

 どんよりなるばかり、やめましょう。明日午後からだけでも出勤したいですがどうでしょうか。土曜日にそのように伝えました。経費で落とせるとのことなのでEXCELのテキスト買いました。今までマクロが組まれた表を操作してきただけなので勉強したいと思います。頭と手はまだ動きますが時間通りに体をバスと電車に乗せて移動するのがすごくきつくて限界。でも自分を食わせていくためにやらなければなりません。明後日は相談窓口に行こうとしています。

 荷物減らしも引き続き、少しずつ、少しでも減らしていきます。

 たえず不安と背中合わせ、試練の日々は続きます。