たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信(2)

2021年09月27日 17時48分56秒 | 宝塚
宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/9e92d05ab6a54d1dea999989f90d7486

2021年9月26日演劇キックより
「宙組新トップコンビ真風涼帆&潤花お披露目!『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』『Délicieux ! -甘美なる巴里-』」
http://enbu.co.jp/takarazuka/%E5%AE%99%E7%B5%84%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E7%9C%9F%E9%A2%A8%E6%B6%BC%E5%B8%86%EF%BC%86%E6%BD%A4%E8%8A%B1%E3%81%8A%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E7%9B%AE%EF%BC%81%E3%80%8E/

上垣聡先生のブログ、
「分かる人には分かる話」
https://ameblo.jp/saty0221/entry-12700404747.html

 東京宝塚劇場で2回観劇して、これはオケのみなさまも大変だろうなと思いました。生演奏、本当にありがとうございました。3,500円のチケット代でこんな贅沢なことはありません。『デリシュー』、プロローグのキキちゃん、たしかに伸ばしていましたね。あれ、長め?と思いました。西野先生、上垣先生を信頼して果敢に攻めていったのかな。ブレないキキちゃん、すごい。



『シャーロック・ホームズ』、

千穐楽の退屈ホームズさん、記憶しきれずアドリブまとめを参照させていただきました。

ソファにだらっと全身のびて
「退屈だ、退屈だ、退屈だぁぁ!ダメよ、そんな退屈ばっかりいってたら退屈お化けがでちゃう~。退屈お化けどころか退屈大魔王が出ちゃうぞ~」。新聞読みながらブルブルしているワトスンさんになにかれよっていう仕草。
ワトスン「わははははー、そんなに退屈ばっかり言ってると食べちゃうぞ~」
ホームズ「わはっはっはっは!退屈だビーム!」
ワトスン「わぁぁぁ」ホームズさんとワトスンさん戦い。
ワトスン「何やらせるんだ!これでも食べて落ち着けよ」と机の上にあったマカロンを差し出す。(小道具さんが用意してくれたんですかね)
ホームズ「(食べて)デリシュー」

ハドソン夫人、ホームズのお口にチャックしながら「プンプン大魔王だからねッ!」

 ハドスン夫人@ららちゃん最後までアドリブ力高くてめちゃ可愛いかった。「ル・サンク」に掲載されているプロローグのハドスン夫人を囲んで、娘役ちゃんたちが演じるイレギュラーズとウィギンズ@優希しおんくんが歌っている場面、配信の画面で確認しました。可愛いの極みでした。イレギュラーズ=不良少年たち、「シャーロッキアンが語る宙組ホームズ」で男の子かと思っていたら円盤みるとみんな可愛い女の子だったと。千穐楽もホームズのお部屋で表情豊かでした。

シャーロッキアンが語る宙組ホームズ
https://www.youtube.com/watch?v=kBFAH8AhJTg

 理解しきれていないところもあるのですが聞かせていただいたおかげで細かいところを認識しながら、劇場で観劇したあとの千穐楽ライブ配信を何倍も楽しむことができました。ライヘンバッハの滝のシーン、舞台の両袖も滝の映像が映し出されて水の音も流れる中で、カオスを表現する市民のダンサーたちが登場し、盆が回りながらせり上がりながらホームズとモリアーティが死闘を繰り広げる迫力、ライブ配信では残念ながら限界がありましたが、細かいところを確認することができました。モリアーティが仕込み杖の剣を抜く→ホームズも仕込み杖の剣を抜く→二人、剣を交える→ホームズ、腕を斬られる→ホームズ、モリアーティに弾かれて剣を失う→モリアーティ、ホームズを追い詰めていく→モリアーティも剣を失う→ホームズ、鎖につながれた手錠でモリアーティを捕える→ホームズ、モリアーティを道連れに滝壺へと落ちる。配信カメラはモリアーティが落ちるところを映しきれていなかった?

 第7場の夜の街角、ホームズのマントを着ていたアイリーンがホームズの制止を振り切って去っていくところ、アイリーンを引き止めようとするホームズが手を伸ばすとマントだけがホームズの手元に残り、白いドレスになったアイリーンが走り去っていく場面、素敵でした。このあとワトスン、メアリーのカップルに出会うアイリーン、メアリー@天彩峰里ちゃんの言葉が沁みます。「重そうな荷物を抱えていらっしゃるから・・・抱えきれない時は誰かを頼っていい時もありますわ」。

 第9場のアイリーンが潜水艦の設計図をもっていることをホームズに言わなかったとわかったときの、ゆっくり紅茶をのみながら「きっと言えなかったのよ」も。峰里ちゃんの成長を感じました。

 原作=正典ではホームズと兄のマイクロフトはかなり険悪な仲に描かれているけれど宙組ホームズはそこまででもないという話が「シャーロッキアンが語る」が出ていました。確かにホームズは兄の言葉にいちいちつっかかっているし、マイクロフトも仕方がないじゃないかといった感じで一緒にいたくているわけではないという雰囲気がありました。そこは兄のマイクロフトが飄々と弟に一歩譲っている感があったようにみえました。マイクロフト@凛城きらさん、何か月ですか?って聞きたくなってしまうお腹の出たおじさん具合、自分の立場上面倒くさいけれど仕方ない加減が絶妙にうまいと思いました。

 生田先生がたぶんホームズ兄弟と対比させて描いたであろうモリアーティとお兄ちゃんの関係性、原作ではモリアーティはコナン・ドイルがホームズシリーズを終わらせるために突然登場させたキャラクターなので、モリアーティと兄弟2人(brotherだけでは兄か弟かもわからない)との関係性はほとんど描かれていないのかな。J・モリアーティ大佐)@紫藤りゅうくん、天才数学者の弟のために犯罪シンジケートの拠点となる未開通の地下鉄の駅を武器庫としてプレゼント、ライヘンバッハの滝では弟を守ろうとしてワトスンに腕を撃たれ、弟が滝壺に落ちると助けに行こうとしていた? モリアーティがお兄ちゃん「僕はやらないよって」いう台詞に、モリアーティが甘えているように雰囲気を感じます。

 キキちゃんより学年が下の紫藤りゅうくんがお髭つけて弟に甘いお兄ちゃんになっていました。衣装の着こなしがすごく綺麗、モリアーティがおじいちゃんにも少年にも見えるキャラクターならお兄ちゃんは何歳設定なのか気になります。若いようにも見えるし年をとっているようにも見える、いかようにも見える余地を残している不思議な存在感。原作でははげたおじさんなので宙組ホームズでいちばん原作と違うキャラクターがモリアーティ。自ずとお兄ちゃんも違ってくるわけで、モリアーティ兄弟のアナザーストーリーがみてみたいです。生田先生いつかお願いします。できればキキちゃんと紫藤りゅうくんで。

 もう少し書きたいことあるような気がしますが長くなってきたので今はこれにて。







 
「下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

 宙組
 夏南 幸

 2021年9月27日付で退団  」 

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20210927_001.html

去年入団したばかりで体調が戻らないままなのかな。プロフィール写真をみると朝海ひかるさんに似た顔立ちの男役さん。これからの人生に幸あれと祈ります。





宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信

2021年09月27日 01時02分15秒 | 宝塚
宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-キキちゃんのカフェブレイク(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/044295cc30e8a60b92a2fa355c26ad9b

宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-シャーロッキアンが語る宙組ホームズ
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/a49c479f7ff761d2696ac41a3c050798

 6月26日(土)に宝塚大劇場で初日の幕を開けた公演、9月26日(日)無事に大千穐楽の幕がおりました。振り返れば5月に『ホテルスヴィッツラハウス』の梅田芸術劇場公演は全日程中止となり、無観客ライブ配信の1回に全てをかけたあとからの本公演3か月。真風さん、カーテンコールでほっとしていますと。お客様のご協力があってこそ無事に公演を続けることができましたと。組替えするりんじょうと和希そらちゃん、退団者、今のこのメンバーでの公演は最後ということばがあったかかった。

ライブ配信、宙組発足時のメンバーだった湖月わたるさんもご覧になったそうです。わたるさん心があったかい、わたしの中で永遠のタカラジェンヌ、すっしーさんはわたるさんのひとつ下なのか。発足時から宙組ひとすじのすっしーさんが守る宙組は今日も元気いっぱい、あったかい千穐楽でした。



『デリシュー』、

  今日もあっという間に終わりました。大カンカン、時間にするとわずか2分ぐらいだそうですがみなさんそれぞれすごい技を披露していて、一人一人のアングルがほしい。これはどなたなのかとお名前を確認したい。宝塚のカンカンといえば真っ先に思い出すのは、風花舞ちゃんのスーパーカンカンですが、じゅんはなちゃんトップ娘役に選ばれるだけあってすごいダンス力、今日も真ん中でひときわ輝いていました。カンカンに入る前、銀橋で真風さんに、がんばってねという感じで背中をおされるところを配信の画面で確認。宙組香港公演、雪組『天国と地獄』、月組『ピガール狂騒曲』のカンカンも記憶にあって、これを満開の笑顔でやれるタカラジェンヌ、ほんとすごい。

 王妃のお茶会、大カンカンのあと大階段に扇子で顔を隠して登場した王妃さまに、アントワネットに変身したモリアーティがキタキタキター!ってなりました。わかっていても拍手喝采。銀橋での高音、今日もきれいに響いていました。客席の盛り上げ方さすがでした。マカロン伯爵とその友人のマカロンダンベル筋トレに、「暑苦しい」「重そうにしているけどさあ、一回やってみたかったのよ」と軽々両手にマカロンダンベルを一個ずつもちあげ、「わたしまで暑苦しくなったじゃない」「もっとさわやかに」、スミレ兄弟に「今日は一緒に泣きましょう」「ってなるかい、くらーい」とドスのきいた声。クレープ公爵、いちだんといい声で「クレープ~♪」のあとに「今日はほめられタイ」、キキトワネット「今日はクレープでもいいかしら」「砂糖を雪のようにふりかけたらもっと美味しくなると思うわ」「なにか言い残すことは?」、クレープ公爵、おそらくアドリブ力を絞り出して「NEVER SAY GOOD BYE !」、キキトワネット「今後に期タイということで」「もっと豪華なスィーツはありませんこと」。クレープ公爵の和希そらくん、素で嬉しそうでした。そこには2回の組替えを経験したキキちゃんのがんばりなさいよというあったかいメッセージがこめられていると感じました。キキトワネットちゃんお着替えの時、すっしーさんの女官長が「今日は千穐楽めでタイ」。大劇場千穐楽の「めでタイ」を踏襲したアドリブ力全開でした。キキトワネットちゃん、ティーカップとソーサーをぶん投げるところは正面からしっかり映ってました。あとぶどうをモグモグしているところは映っていたかな。カメラの目も足りなさすぎですね。

 キキちゃん、退団する遥羽ららちゃんには「らら!」って叫んでいました😿。ららちゃん、嬉しそうでした。キャンディーケーン、キキらら、見納めでした。銀橋からキキちゃんにエスコートされながらはけていくららちゃん、配信の画面がとらえてくれました。ららちゃん、これからの人生にも幸あれ。キキらら、フォーエバー!!

 10数年ぶりで宝塚へ戻ってきて生徒さんたちのお名前を認識できるようになった時、花組でみりおちゃん(明日海りおさん)を支えていたキキちゃんの、宙組への異動は衝撃でした。『邪馬台国の風』賛否両論ありますがみりおちゃんとの殺陣素敵だったので、すごく複雑な気持ちになったことを思い出します。この組替えでキキちゃんは人としてすごく成長したのですね。キキちゃんを応援するようになってほんとうによかったと心から思ったのでした。

 巴里野郎の場面では、大劇場千穐楽の時と同じように、ずんちゃんはじめみんなでそらくんをぎゅっとしていました。

 燕尾服の男役同士のタンゴデュエットダンス、これが幻想の元恋人設定なのかと。吐息が画面ごしでもきこえてくるような色気でした。なんてささやいていたんでしょうね。まかきき、ずんそら、あとはどなたとどなたが組んで踊っているのか、追いきれず。

 今日の公演と関係ありませんが、8月24日の13時30分公演、フィナーレでエトワールの春乃さくらちゃんが歌いながらおりてきたのと同時ぐらい?に気がついたら客席からみて左隣の最下列にいた?生徒さんが大階段の上から下まできれいに転げ落ちてびっくりしました。のちのスターが下級生時代に落ちたというエピソードなんどかきいたことがあるような気がすると思っていたら、『アプローズ』~夢十夜~の千穐楽、水夏希さんとのアフタートークで彩凪翔さんが初舞台の時片足ポーズしたまま落ちていって落ちた先にいた鳳月杏さんを押しそうになったというエピソードを披露されたそうな。

 長くなってきたので『シャーロック・ホームズ』のことは明日に。









 ニュースをみてしまうと、自分の現実を考えてしまうと、不安と絶望の波にのみ込まれて今夜も朝まで眠れなくなるのでこのまま楽しかったひとときだけを今夜は考えましょう。土曜日、久しぶりの出勤、6時になってやっと眠れのではマズイ、せめて3時には眠らないと、いや2時ですな。先を憂うのは今夜はやめませう。今夜は忘れたまま。

 次は『シティーハンター』。その時まで無事でいるんだよ、自分。