たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

急に暑くなってしまいました

2018年06月25日 22時47分58秒 | 日記
 先週の梅雨空はどこへやら、急に真夏日になってしまいました。自分はいつこわれてしまうんだろうと不安でならない毎日、明日の午後はこんなに30度の中バスに乗って、バスを降りて、山の中を歩いて訪問に行かねばなりません。グーグルで周辺を調べていてお手洗いを借りられるところがあるのわかったので一安心ですがアスファルトの照り返し半端ないので、大変やー。自分倒れずにいられるんやろうか。昨夜はコンタクトレンズをはずして2時間近くサウナに酸素浴にジャジーと汗と共によどんだものを流しました。スリーピングスペースはすぐ横に隣の人がいていびきも気になる場所でしたが眠剤にたよって耳栓してなんどか目がさめながら5時間近くウトウトできたかな。6時半に起こしてくれるよう頼んでおいたのですがちょうど起こしてくれた時心地よく夢をみていました。辛かったよね。結果的に朝食をいただく時間が確保できたのでちょっと高いですが朝食バイキングを頼みました。時間あせっていたからそんなには食べられませんでしたが飲み物がフリーなのでアップルジュースを何杯も飲んだし、舞ボトルにコーヒーをいれるのほんとはダメだったみたいですが許されたので職場までの移動時間のコーヒーも確保できたからまあよかったかな。おなかすかせて出勤なんてあり得ないしね。そんなこんなでなんとか一日は終わりましたが疲れるよね。メンタルばっかりだし、提出物はあるし次々となにかふってくるし訪問の予定も立てねばならないし、疲れるよね。一般的な感覚で考えてはダメなんだの連続、疲れるよね。ちっそくしそうなこの部屋に帰ってきたくなかったけど仕方ないよね。昨夜この部屋の周辺はどうだったのしょうか。いつまた大騒ぎになるのでしょうか。そんなふうにびくつきながら暮らさなければならないなんて疲れちゃうよね。へんな人ばっかり集まってしまった集合住宅。一日も早く出たいよ。鉄筋コンクリートっていったって電話なかんかわかんないけど話し声聞こえてくる。また女性がきているのかな。夜おそくに騒がしいのはほんとにカンベン。こんな日々はいつまで続くのやら、さいあくや、チャラ坊さいあくや・・・。

『モーツァルト』、曲を書き続けていたのはアマデだった。アマデは自分が書いた楽譜が投げ捨てられると大事そうに拾って抱え、怒りを表情をみせていました。自分のいのちを削ってかいたものだものね。アマデもいのちを削っていたんだ。なんか五回目でようやくわかってきました。おそすぎ…?そんなことない?奥が深い作品だよね。


 観劇日記をゆるゆると書きたいですが時間はかぎられています。明日を無事に乗り切ることができるでしょうか。いつこわれてしまうのかほんとにわかりません。薬で口の中が気持ち悪いです。エアコンつけっぱなしで音をごまかせるようになりました。こんな生活おかしくなってしまいそうです。明日一日生き延びられますように・・・。