たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

金曜なのに木曜のような・・・

2016年04月08日 22時05分45秒 | 日記
 街や駅は週末のまったりモードに満ちていますが明日も出勤なので私の中では木曜日。つらいですね。思っていたとおりに忙しい一日でした。交替で振替分の休みをとるので、今日は稼働人数がもっとも少なくなる日にあたりました。(私が休んだ一昨日もそうでした。)他の人たちがおトイレにいったり水を飲んだりするのを我慢しながらやっている時に、自分だけなんども席をはずしてしまうのは気が引けるし、タイミングもあるのでおトイレも水を飲みのもずっと我慢した時間帯がありました。引き続き喉の薬を夜だけですが飲んでいるのでよけい喉がかわいてしまうということもありますが、前職からひきずっている空調アレルギーもあり、鼻も喉もすごく渇いています。水分をとれる時は、どれだけとっても足りないぐらいにどんどん飲んでしまいます。それでまたおトイレに行きたくなってしまうのですが、どっちも大切なこと。考えてみれば接客業をやっている人って、みんな同じですよね。私が長い間一般ユーザー相手じゃなく大きく社会に対してあぐらをかいているようなところで働きつづけてしまったがためにこういう感覚を忘れてしまっているだけのことでした。よその台所は勝手がわからず戸惑うのと同じで、慣れきった場所から離れると大量コピーの取り方さえわかりません。全くきいたことのないメーカーのコピー機、勝手知ったる場所とちがってエラーメッセージが出た時にあっちこっち開けたり閉めたりしていいのかわからないし、どこに連絡をとればいいのかわからないし、だいたいエラーメッセージで表示される言葉がメーカーによって違うのでほんとに戸惑い。こんなところからひとつひとつやり直し。これだけで疲れてしまいます。でも、前職にずっとあのまま何事もなくいたら幸せだったのかというと、気がついた時には年をとり過ぎてしまって手遅れになっていたと思います。まだなんとかやりなおしに間に合ったみたいなのでよかったです。さらに年をとってから同じことが起こっていたら、さらにさらにきびしかったです。人生、どこで何が起こるかわかりません。おめでたいだけかもしれませんが、今必要とされている場所でまずは誠実に務めを果たしていこうと思います。いちばん底辺の地味な陽の当らない仕事、たいした評価もされない仕事、でも色々なことの基礎になる大事なことばかり。あれ、前職で同じですか。同じような面もありますがそんなことはありません。自分をさげすむことなく誇りを持ってやっていきたいです。明日も出勤、つらいよー。休まねば・・・。