たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

まだ火曜日・・・

2016年03月29日 22時14分57秒 | 日記
 年度末の月末、世間が忙しい時に自分だけ仕事もなく社会から孤立しているのも辛いのでこうして行く場所があるだけでもよしとしなければ、と思います。大きな混乱はなかったもののなんともいいようのない疲れを感じる一日の終わりです。喉の炎症をおさえる薬をのんでいるせいか、朝駅に急ぐ道すがらものすごく体がおもいのを感じました。これであと3日間出勤かー。大丈夫なのかな。仕事はなんとかこなせましたけどね、これが日本株式会社のやっていることか、これが日本株式会社の現実か、こんなんで大丈夫なのか、と感じながらの業務遂行はなんともむなしいものがあります。労働紛争のプロセスで社会の仕組みがいかにおかしいことになっているかをはからずも知ることになりました。それを再確認するような毎日です。日本株式会社、ほんとにおかしなことになっていると思います。非常に心配です。こんな日本でも子どもたちは元気です。子どもたちが元気に走り回っている姿をみると、それでもまだ大丈夫かなと思えたりもします。

 日曜日にデパートでみかけた子どもたちの風景。三人兄弟の一番上のお兄ちゃんがまだ小さい末っ子の弟と手をつないでいる、真ん中のおにいちゃんは催事場の食べ物を好奇心いっぱいでのぞきこんでいる。当たり前すぎる兄弟の風景。当たり前すぎる家族の風景。私の幼い時もこんな家族の風景だったはず。時はあっという間に過ぎゆく。幼い時の家族が幸せな時間は短い。幼い頃は全く予想だにしなかったようなことが待っていた。今でも自分が自死遺族であるということが信じられず・・・。どうしてなのか答えはどこにも見出せず・・・。ただ自分が一生懸命に生きていくだけ。

 色々とやりたいことはあれど休まないといけません。ブログやツィッターで元気がもらえるものに出会い何とか少しエネルギー補給できたでしょうか。なんともほんとに疲れる毎日が続いていきます。いつまでもつことやら・・・。