たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

今日はさぼり・・・

2016年03月14日 10時42分20秒 | 日記
 昨日の記事にやさしいコメントをいただきました。ありがとうございます。友人・知人以外にどんな人が読んでくださっているのかな、と思いながら書いています。新着一覧に表示されているんですね。人を怒ることで嘘っぱちの優越感にひたる人がたくさんいる。人は私自身も含めてつい自分と他の人を比較し、優劣をつけたがる。どこまでも愚かで哀しき生き物なんだとあらためて思います。

 給料が減りますが、今日は具合が悪いということにして休んでいます。契約書の開始時間は8時30分ですが、8時25分までに執務室に入るように言われているので8時20分に電話を入れました。電話するのが遅かったと言ってまた怒られるのも悔しいですらか・・・。そしたら電話に出たのは課長の男性でした。この方は定年間近の温和な物腰の方です。「具合が悪いので・・・」と言ったら具体的にどこが悪いのか気になる風だったので「胃が痛いのでお医者さんにいったりしたいです」と言いました。胃の痛みがとまらず、所定回数以上に胃薬を飲んでいて薬が早めになくなってしまっているのは事実なので嘘はついていないです。今日出勤して夕方かかりつけ医に行こうと思ったら、残業できませんと朝から言わなければなりません。そんなのうんざりで、うざくってたまりません。

 一月からすにで二人フェイドアウトしているようです。一人は研修に一日出ただけでフェイドアウト。もう一人は二日出勤しただけで、具合が悪いとしてずっと休みを引きのばした挙げ句にフェイドアウト。この二人目の人の交替として私は繰り上げ採用となったようです。7人の枠の中で、私がまた一カ月ちょっとでフェイドアウトとなったら採用元から何か問題があるんじゃないかと指摘されて困るでしょうね、たぶん。前例があるので気にしていると思います。

 明日はとりあえず行くつもりです。しつこく怒ってくる責任者の女性は明日はたしかいないはずです。いい人の課長の男性に土曜日のしこりが深く残っていることを話せるような環境であればいいのですが、どうでしょうか。結局は人間同士の営みです。しこりをひきずって不満をふつふつとさせながら続けることは無理でしょう。しかも土曜日の出来事が最初ではなく、私の中でしこりは積み重なっています。ひとつひとつは小さいように見えることが積み重なって大きく膨らみ、ある時爆発することになります。現在の契約は6月末までだから、生活もあるしせめてそこまで全うできるといいのかな。そしたら経歴として書類に書けるでしょう。この一カ月私はよくやってきているはずです。こんな大変なこと、誰もがやれるわけではありません。前職の大会社の一般職のおばちゃんたちにはとうてい無理でしょう。それぐらいの自負はもっていいはず。多くの場合は怒りをもっていても理解いただけるように言葉を尽くして説明し、最後は納得していただいて帰ってもらうことの方が多いです。少数の、なんだか凝り固まってしまっているような人たちがここぞと怒りをぶちまけていきます。そんな人に私は何度もあたってしまっています。無論私だけではないです。こんなに大変だし、休みも変則的なので私以外の人たちもたぶんすごく疲れています。まだ先は長いのにこんなのもたないんじゃないでしょうか。時給がもう少し高くないとほんとにあいません。やってられないです。