たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

二年ぶりの給料日

2016年03月18日 23時18分57秒 | 日記
 2014年3月末以来、二年ぶりに給料が振り込まれました。社会保障費と税金で三万円ぐらい天引きされているのでほんとにわずかなもの。嬉しいというより哀しくなります。こんなに大変でこれだけか。安すぎだよなあ。残業代は別計算みたいなのでまだもらっていません。いつもらえるんだろう。まあもらってもどっちみちたいした金額ではないですがね。感情労働しているんだからもう少し評価されないと哀しいです。今はこうしてまた自分ちゃんと働けるんだって確認できたことに意味があるのかな。確認できるまでの二年間は本当に辛くって、出口の見えない長いトンネルの中にいるような日々でした。ようやく出口がみえてきたということでしょうか。こんな大変なのがずっと続いてもおかしくなってしまいそうな気がします。昨夜は足が疲れていたせいかおトイレで目が覚めることなく朝を迎えました。なんか業務のことが夢の中にあらわれたような気がします。今までの経験値とは感覚の違うことだらけなので戸惑うことの方が多過ぎてなかなか慣れません。今まで身についてきた感覚でやろうとすると違うことだらけです。エッ、そうなの、そうしないといけないんだ、っていうことだらけでなかなか感覚が追いついていきません。6月末まで完走すれば書類に経歴として書けます。できれば完走した方がいいでしょう。できるのかな。明日は大事な文書の最終仕上げをしたいです。終わったら他の資料と合わせてコンビニでFAX送信。コンビニのFAXはオフィスにあるような高速なものではないので、けっこう大変だろうと思います。今日も立ち時間が長かったので足が痛いです。月曜はさぼりだったのにすごく長かったように感じます。疲れました。三連休だい!