65オヤジのスタイルブック

DVD こはく

ポスター画像

映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。井浦新主演、アキラ100%が大橋彰名で共演したヒューマンドラマ「こはく」です。

今回の作品は、横尾初喜監督が原案を出し、長崎を舞台に幼き頃に生き別れた父を兄弟が捜す人間ドラマです。井浦新と裸芸人としてR1グランプリで優勝したアキラ100%が大橋彰名で兄役として共演しています。調べたところによると、彼自身、元々は俳優志望で椎名桔平の付き人をしていた経験があるそうです。

物語は、幼い頃に別れた父の会社を受け継いだ井浦演じる亮太。彼もまた離婚して子供と別れた経験を持つ身です。そんな彼に実家で母と暮らすアキラ演じる兄の章一が、街中で見かけた父を一緒に捜さないかともちかけます。無職で、虚言癖のある兄の行動に戸惑いながらも、現在の自分と照らしながら父を捜す小さな旅が記憶となってよみがえる内容です。

ここで描かれているのは、二人の置かれた境遇と兄弟としての立ち位置。兄は現在の自分に情けなさを抱えながらも兄として役割を父を捜すことで果たすことで自分を変えようとし、弟は離婚を経験し、子供たちに会うことなく現在の妻と再婚、妻の妊娠で戸惑いを感じながら、父への再会で自分が変わるのではないかと、ほのかな期待を抱いているように感じます。

二人の心の葛藤が、父を捜す旅の中でうまく表現されていました。また、兄役の大橋の演技は、すごく自然体で好感を持てましたし、井浦と絡むことで相乗効果が生まれ幼い頃から父のいない中で育んできた兄弟愛が再び湧き出てくるように感じました。そんな二人の淡々と演技が、ラストでの大きな波を起こしてくれます。

困難や悩みを抱えながらも真面目に人生を歩む人たちには、この作品は静かな勇気を与えてくれると思います。


映画レビューランキング


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事