65オヤジのスタイルブック

いじめにあってる子供たちへ

これは、かつていじめにあったおじさんからのメッセージです。

いじめにあってる子供たちへ
死ぬな!絶対死んではいけないよ。

つらいと思う。でも、ひとりで悩まなくてもいいよ。
君たちのお母さんやお父さん、そしてまわりの大人たちが君たちを守ってくれる。
今すぐに、いじめられていると、打ち明けてください。

僕も、いじめられて、恥ずかしくて話せなかった。
いっしょにいじめれていた友達ももっといじめられると思って話せなかった。
でも勇気を出して、僕のお母さんに話したんだ。
お母さんは、すぐに先生のところに行ってくれた。
そしたら、いじめてない友達がいっしょに遊んでくれたんだ。

もし、話す勇気がないなら、学校を休めばいい。無理して行くな。
そして、お父さんやお母さんが聞いたら話してみて。

いじめられている子は、日本中のどこにでもいる。
ひとりじゃないよ。
みんなで、がんばろうってメッセージを送ろうよ!
そして、いじめてるやつに言おう!

僕には、日本中に友達がいる。
だから、恐くないって。

いじめられるのが、恐いからいじめに加わってる君。
また、いじめられるからいじめてる君。
そして、いじめることでしか仲間ができない君。
みんな、汚い言葉は、みんな自分の汚い心。
今の君たちが、一番醜くて、汚い。
醜くて、汚い姿でいたくないなら、今すぐやめよっ!
ごめん。ってあやまる勇気をもとう。

いじめにあってる子は、やさしい心をもってる友達だから。
きっと許してくれる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【エッセイ・コラム】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事