東京スカイツリーのオープンせまり、毎日スカイツリーの話題で持ちきりですね。
そんな、東京スカイツリー人気の中で、全国のタワーは幾つあるだろうと調べてみました。
なんと全日本タワー協議会なるものがあって、加盟しているタワーは20箇所あることがわかりました。
それに現在未加盟の東京スカイツリーを加えると21箇所になります。
そのタワーは、全国をイースト、セントラル、カンサイ、ウエストの4地区に分けられてます。
茶々丸オヤジの地区は、セントラルで、なんと愛知県に名古屋テレビ塔、東山スカイタワー、ツインアーチ138と3箇所存在します。ちなみにツインアーチ138は、目と鼻の先にあります。
それぞれのタワーを見てると、高さで注目を浴びた東京スカイツリーにお負けず劣らずの個性派ぞろいです。
現在と東京スカイツリーの存在により、かつての人気を独占していた東京タワーにも相乗効果が生まれています。それも、東京スカイツリーへの危機感の表れで、東京タワーの企業努力があってのことだと思います。
全国のタワーも大なり小なり存在感を誇示しながら、努力を続けていることがわかりました。
全国の地元タワーを、東京スカイツリー完成を契機にして、わが街のタワーとして誇りを持って再認識してみませんか。
きっと新たな発見があると思います。