人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

会社を経営していて驚いたこと(4)

2006-07-18 11:43:05 | ビジネス
会社を経営していて驚いたこと、第4弾です。

経営者になっても、学ぶことが多いこと。

起業したら上司がいないので自分が持っている知識と技術で戦わねば、と思っていたのですが、会社勤めのときより成長が著しいことに気付きました。本などを読むというだけでなく、色んな人と接する機会があり、文字通り命がかかった契約に名前を記し、色んな状況に置かれ、自分の無知を知り、そして色んなミスを犯すからでしょう。

「何かの手続きをするときに、まずは○○をして、その後△△をして、最後に□□をする」と学んでも、ミスをすると「なぜ△△を○○より先にしてはいけないのか」などがとってもよくわかります。しかも、一生忘れません。この繰り返しで、寝言の中でも作業を語れるようになるわけですね。

そして会社を経営する以上、必ず上を目指すもので、結局新しい分野に踏み込んでいき、また新次元の発見があるわけです。これだからおもしろいし、これだからやめられない。

コメントを投稿