人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

世界を創る - 辿りつく均衡とは(5)

2004-10-03 14:41:42 | ビジネス
(引き続き、ゴルゴンゾーラをお楽しみください。)

このシリーズで、我々はゴルゴンゾーラという単純な人種構成の世界を見てきました。しかし、それでも一つの均衡に辿りつくことなく、色んな可能性があることを理解できたと思います。その一部として:

世界の滅亡
Fの全滅
Fの支配(Aの奴隷化)
A連合・F連合の協定
国・政治・法律の誕生

がありました。

結局、均衡がないわけではなくて、色んな均衡があるのです。そして、どの均衡にたどり着くかは、構成員の価値観と判断と情報量によって変わってくる。人種が2種類のみであっても、200種類でもこの事実は同じだと思います。

ということは、自社より規模が大きい競合相手に対して完全勝利を収めることも可能だということです。前提条件ですべてが決まっているわけではありませんね。自分の強みを活かし、弱みを克服するだけでなく、他社の考えや採り得る方向性を検討し、他社が自社をどう考えているかを考える必要があるわけです。裏の読み合いになるケースも多いのですが、それだけではありません。今回のスパイなどに現れる、新しいニッチを作り出すことも可能なのです。

戦略部、経営企画部、社長室などとはいえかなり限定した視点からの分析になりがちなので、あえて変わった例を新市場での考え方の比喩として使わせてもらいました。

それでは、引き続き業務に励んでください。

コメントを投稿