goo

2005.11.23雑感

 朝も早いので、情報が古くなる可能性もありますが、その時はその時で。

 中共の情報操作機関新華社のサイト「新華社全球網(ワールドネットなんでしょうなあ)」のトップ項目が、自民党50週年に絡んだものになっています。
タイトル:日本憲法修正案公布、建軍の禁忌を強行突破(文字強調原文のまま)

 5個ほど記事がぶら下がっておりまして。
【自民党は憲法草案を公布(発表じゃないです)し、自衛隊を軍隊に昇格させようとしている】
【小泉は大日本をめざしている】

 その中で筆者が目をつけたのがこれ。
【陳水扁日本自衛隊の「自衛軍」への昇格を始めて指示】
わざわざ11.11の古い記事を貼り付けてます。そうか、そっちに結び付けたいのか。この記事は朝日新聞が陳水扁総統にインタビューしたもんなんですけどね。きっと朝日の記者も喜んでいるでしょう。
 これ関連、別の意味で面白かったのかこれ。
【自称七項目の世界一】
元ソースは中国国防報でそこでのタイトルは
【自衛隊は七項目に世界一を隠匿しており、兵員の質は世界でも有数】
「世界一」って表現が恥ずかしいですが、原文の雰囲気を出すために敢えて直訳しました。筆者の好みだと【自衛隊は七項目において優勢、~】にしたいところ。日本の雑誌を紹介した内容で、タイトルも内容も軍事誌らしい冷静かつ科学的なもの。なんで「自称」などとつけるのでしょうか?きっと、自衛隊が精強であっては困るのですな。
 ああ、記事の中で海自の対潜能力にも触れています、もちろん優勢という内容で。人民解放軍潜水艦隊の誰かが失脚したものと見えます。

 ところで、新華社が笛を吹くと踊り出す敵性語狩りの本家新聞社とか満鉄調査部直系の通信社とかは、この件に関してなぜかテンションが低い。
【「防衛省」への昇格を働きかけ 自民行革本部】
http://www.asahi.com/politics/update/1122/003.html
【首相「改革に終わりない」 立党50年記念大会受け】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000228-kyodo-pol

 なんだ?どうなってるんだ?
 反日に路線を決めたのはいいのですが、やり口がいかにも古臭い。今の日本政府には通用しなくなっているのがわからないのか、わかっていても他に手がないのか、気の毒になってきた
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2005.11.22雑感 2005.11.24雑感 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。