笑い方を忘れてしまうことほど哀しいことはない。
間もなく20才になるニキータは、警官殺しで終身刑を受ける。
しかし、その尋常でない彼女の行動に目をつけた政府の秘密警察は、ニキータを秘密工作員として新たな道を歩ませることにする。
ニキータを「葬り」、彼女はマリーという名のもと生まれ変わった。
コードネームは“ジョセフィーヌ”。
何度もこの映画は観ているが、観る度に、彼女への思い入れは深くなる。
恋人を愛する一人の女性でありながら、非情な暗殺者へと瞬時に切り替わらねばならないその心情を察するにはあまりある。
マルコと共にベニスを訪れた際も、楽しい気分が一瞬にして断たれ、任務を遂行すべく銃口を向けている間、彼女の目から涙がこぼれるシーンは切なさに押しつぶされそうだ。
23才の誕生日を祝うはずが、それが“卒業試験”であったというサプライズを、彼女は鮮やかに、慎重にその初任務を無事果たす。
このシーンは毎回、ドキドキしながら見入ってしまう。
後に、米映画『アサシン』としてリメイクされているが、どっちを先に観たかで好みが分かれそうだ。
ブリジット・フォンダよりは、断然アンヌ・バリローのほうが合っていたように思うが。
あと個人的に、カブリエル・バーンよりもチェッキー・カリョのほうがよかったし。
最初の奥さんだったアンヌ・バリローから、歴代の(?)妻や恋人を見てみると、ベッソン監督はどうも、スレンダーな女性が好みのようだ。
間もなく20才になるニキータは、警官殺しで終身刑を受ける。
しかし、その尋常でない彼女の行動に目をつけた政府の秘密警察は、ニキータを秘密工作員として新たな道を歩ませることにする。
ニキータを「葬り」、彼女はマリーという名のもと生まれ変わった。
コードネームは“ジョセフィーヌ”。
何度もこの映画は観ているが、観る度に、彼女への思い入れは深くなる。
恋人を愛する一人の女性でありながら、非情な暗殺者へと瞬時に切り替わらねばならないその心情を察するにはあまりある。
マルコと共にベニスを訪れた際も、楽しい気分が一瞬にして断たれ、任務を遂行すべく銃口を向けている間、彼女の目から涙がこぼれるシーンは切なさに押しつぶされそうだ。
23才の誕生日を祝うはずが、それが“卒業試験”であったというサプライズを、彼女は鮮やかに、慎重にその初任務を無事果たす。
このシーンは毎回、ドキドキしながら見入ってしまう。
後に、米映画『アサシン』としてリメイクされているが、どっちを先に観たかで好みが分かれそうだ。
ブリジット・フォンダよりは、断然アンヌ・バリローのほうが合っていたように思うが。
あと個人的に、カブリエル・バーンよりもチェッキー・カリョのほうがよかったし。
最初の奥さんだったアンヌ・バリローから、歴代の(?)妻や恋人を見てみると、ベッソン監督はどうも、スレンダーな女性が好みのようだ。
