あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

紅葉の始まり・・・と言うよりもう少しで見頃

2015年10月23日 00時47分12秒 | 写真

 

つい先日まで、クソ暑い日が続き台風が通過したと

思ったら、今度は雨ばかり。

撮影機会を逃していましたが、昨日久しぶりに

天気が良かったので撮影に出かけました。

そしたら、裏磐梯はもう秋の気配です。

またしばらくしたら雪降るのかぁ、やだな。

 

まだ、こんな感じですが、若い木は先端が色づき初めています。

 

 

 

 

 

 

この写真を見ただけでは「普通」に見えますが、実は

かなり青いんです、全体が。

カメラマンは朝が早いので、早朝の曇天はこうなります。

裏磐梯はこれが似合うんです。

高原と言うか、標高が高い感じが出るんですよね。

観光客が撮る、太陽が真上にある通常の写真とは

まるで雰囲気が違います。

 

おまけ

 

普通、風景を撮影するときはそのままで良いのですが、

紅葉の時はC-PL(円偏光)フィルターを使うと効果的です。

これは一定の方向からの光しか通さないフィルターで、

回転させて、その効果を確認することができます。

ちょっと高い(5,000円くらい)ですが、葉っぱの乱反射を

押さえてはっきり、くっきり描写してくれます。

効果てきめんです。ぜひお試しあれ。

今回の晴天の写真にも使用しています。

ちなみに、曇りの天気のときは効果がありません。

すでに雲で光が拡散しているためです。

ヒントでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院帰りに喜一でラーメン | トップ | 裏磐梯紅葉 2015 その1 »

コメントを投稿