あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

通常ボトルが欲しいなあ

2016年05月03日 06時41分16秒 | シャネル フレグランス

  

今はオー・ド・パルファン、オー・ド・トワレはすべて

ヴァポリザターになってしまった。

お手軽に、ということなのだろうが、これのどこが

お手軽なのだろうか。

これをハンドバックに入れるとなると、かなり邪魔だ。

「いやいや、お手頃サイズもあるから」

と言われそうだが、私の言いたいのは、

「メインのボトルをドレッサーに置いて、携帯用に

 また小さいボトルを買うのはもったいない」

ということなのだ。

オー・ド・トワレなどは香りの持続時間が2時間

くらいなので、トイレなどでつけ直したと思うんでしょうね、たぶん。

私は男なので、そこらへんはよく分からないですが・・・

  

昔は通常ボトルがあった。

それを100均のスポイトでアトマイザーに小分けしていた。

ヴァポリザターは通常ボトルより割高だったので、携帯

しない人は通常ボトルからコットンパフあたりにつけて

使用していたのだ。

パフの繊維クズが瓶の底に溜まるんだよな。

繊維クズならいいが、手でつけていると、手垢が

アルコールで溶けてヘドロみたいに溜まるんだよ。汚い話でゴメン。

こんなこと書いても、誰もわからないだろうな。

  

アトマイザーも100均にある。

だから香り別に使い分けられるのだ。

かなり便利だったんだよな。

と言っても、私は香りの確認用に使ってました。

いちいち本体を空けるのは面倒くさいですからね。

そしてそれが、我が家からの帰りのお土産にもなっていた(笑)。

  

こんなのもある。

真鍮製の重量感のあるキーホルダー。

空けると、アトマイザーになっている。

オー・ド・トワレを入れてキャップを閉めると、

ストロー部分に気圧の関係で少しトワレが吸い上げられる。

それを手などにつけるわけだ。

  

資生堂のアトマイザー。

高いが、さすが資生堂。30年経ってもこの美しさ。

しかし、アトマイザーはきれいにアルコールで拭いても

若干、香りが残るので、安い物を多く買って、専用に

するのがお勧め。

 



コメントを投稿