あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

保険だけで、10,000円。

2023年03月20日 19時36分16秒 | 写真

 

Acdsee日本語版がやっと、バージョンアップ。

このソフトは、インターネット初期からある、サムネイル

を高速で表示できるソフトで、ずっと使っている。

しかし最近は、CPU、メモリー、ストレージの

高速化で、どのソフトも高速で表示できるように

なっており、特徴がなくなってしまったのだ。

従って、今はフォトレタッチに舵を切っている。

だって、サムネイル高速表示だけで800MB

なんて、誰も買わんでしょ(笑)。

しかしこのソフトも、ネタ切れで、各ツールの

精度アップくらいしかない。

だけど、社員を食わせていかなければならない

ので、色々考えているんだろう。

 

皆さんは、「AI搭載で、顔を自動で最適に補正

します」って機能、どう思います?

「すげえ、画期的!」と思いますか?

私は、「もうそれ、写真じゃねえじゃん」

「いいから、俺の言うとおりにやって」という感じだ。

だって、フォトレタッチって、そういうもんでしょ?

補正はしてほしいが、創作は、いらんのよ。

 

次に、肝心の「んで、いくらなの?」という話なのですが

私はバージョンアップなので、10,000円弱で

済んでいるが、新規だと22,000円くらいです。

アドビのサブスクが1,000/月くらいなので、大きな声

では言えないが、こっちをお勧めします。

「ネットで、小さい声って・・・」

スマン(笑)。

「だったら、バージョンアップしなきゃいいだろ」

確かにそうなのだが、暗黙の了解として、

「新しいソフトは、新しいOSを基本とする」

というのがあるのだ。

古いOSのサポートは、メーカーのサービス

なのである。

だからWindowsのメジャーアップデートを

やったので、とりあえずソフトもバージョンアップ

しておこうか、という保険なのである。

 

おまけの話になるが、あまりにも極端な補正、

たとえば電柱を消しちゃったり、とかした場合、

コンテストの入賞取り消しとにかなる可能性もある

から、注意してね。

コンテストは、原盤の提出を求められるから。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下のアドビが、何やってんの? | トップ | けっこう面倒くせえぞ、Vポイ... »

コメントを投稿