あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

えちご屋

2012年05月10日 15時57分22秒 | グルメ

今回は西会津の野沢町にあるラーメン屋さんです。

2010福島県うまいもんNO.1決定戦で優勝した、味噌ラーメン

を食べにいきます。

喜多方にいるのに、わざわざ野沢にラーメン食べに

いくのかよ、と思いながらナビをセット。

右に行け、左に行けと指示されながら着いてみると、

なんと野沢駅前の通り。なんだよ、もう。

野沢駅前を車で1分ほど直進すると右側にあります。

駐車場は店の手前(駅側)ですので、見逃さないように。

Cimg0033

何軒かのお店で「野沢宿味噌ラーメン会」を作っていて、

その会長さんのお店だそうです。

店の中は普通の食堂と比べると狭いです。

テーブル席3つ、小上がり席3つくらいです。

 

人がいっぱいで、店内撮影を遠慮しました。

メニューでご勘弁ください。

Cimg0031

お目当ての味噌ラーメンを注文。650円でした。

Cimg0032


ここの味噌ラーメンの特徴は、

麺は中太、ストレート。

味噌は3種類のブレンドらしい。

地元の野菜を使用。(西会津の野菜はけっこう有名らしい)

けっこうニンニク強め。(帰宅したら即、女房に言われました)

けっこうしょっぱい。

スープはうまいけど、しょっぱくて最後まで飲めませんでした。

喜多方に住んでいて、けっこう評判のいい店は何軒か知って

いますが、味噌ラーメンがうまいっていう店の話はなかなか

聞かないんですよね。

私のラーメンの順序は、

味噌>塩>醤油

なんですよね。

「やっぱぁ、ラーメンは醤油が正統派だべぇ」

なんていう輩の戯れ言なんて耳にしません。

ラーメンは味噌ですよ、私的には。

評価は良かったですが、まだ行ってない店があるので

それから通うかどうか決めます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵屋敷 あづまさ | トップ | 食べログやらせ投稿問題 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ まいりましたねぇ (yuki)
2012-05-10 17:44:44
いやぁ まいりましたねぇ
私は醤油派なんですよ 正統か否かは分かりませんがね (^.^) 
西会津の味噌ラーメンの美味しいのは情報で分かっています
40年位前になりますかね 山の神に行った時 近くの食堂で味噌ラーメン?食べた記憶があります?
そっち方面に行く機会があったら食べてみたいと思います(笑)
返信する
yukiさん (abechan)
2012-05-10 19:23:56
yukiさん

大山さまですね。
だったら大山ドライブインかなぁ。
でもそれだったら山の神を通り過ぎちゃうし。
だいたい40年前のは情報じゃないですーっ。(TT)

返信する

コメントを投稿