あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

蔵屋敷 あづまさ

2012年05月09日 09時57分10秒 | グルメ

今回は山都町ではなく喜多方市街のお店です。

なぜにこの店なのか。

嫁が実家から帰ってくるのですが、高速バスの

到着時間が12:09分なんですね。

ですから11:00開店の店で食べて、それから迎えに

いくとなると時間的にシビアになってしまいます。

どこか少し早い時間に開店する評判のいい店を探して

いたらこの店がヒットしたんです。

場所は喜多方消防署の3軒くらい隣です。

駐車場が広くて便利です。

Cimg0018

そば屋というと「無口な頑固親父」というイメージ

ですが、こちらは若い娘さんたちばかりでした。

蔵の中を改装してお店にしています。

昔の建物は立派ですね。柱も梁も太いです。

Cimg0023

こちらは一般的なお店よりちょっと早い10:30より

営業しています。

とは言え、行ったときは「まだそばを打ってますので」

と言われました。

偶然にも「打ちたて、茹でたて」の二たて(理想は三たて)

そばを食べることができました。

注文したのは天ざるそばです。

Cimg0020

出てきたそばはコシがあって喉越しがいいです。

やっぱり出来たてはうまいですよね。

どんなそばでも出来たては、それなりにうまいはずです。

そんなことを言ったら話が終わっちゃいますが・・・

つゆは醤油がとがっていてもうちょっとでしたが、

そばがうまいのでOKとします。

天ぷらはエビが2本入ってましたが、それ以外は特別

お伝えするようなものはありません。

山都で山菜の天ぷら攻撃にあってましたから、エビの

うまいこと。鱚があれば言うことなしですが。

これで1200円はかなり良心的だと思いますがどうでしょう。

始め大型バスの駐車場があったときは、観光客相手の

それなりにうまいお店かなと思いましたが、なかなか

健闘してますよ。

「嫁と子供はラーメンだけど、おれはやっぱりそばだぁ!」

という方、ラーメン屋の長い行列を横目に見ながら優雅に

そばなぞいかがでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真の漬け物 | トップ | えちご屋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外からしか見ていませんでした (yuki)
2012-05-10 13:51:19
外からしか見ていませんでした
観光客用のお店だろうと半分バカにしていました
なかなか良さそうですね
機会があったら行ってみようかな・・・
返信する
yukiさん (abechan)
2012-05-10 14:15:21
yukiさん

わざわざ行ってみたい店の候補に挙げるほどではない
と思うので、近くに用事があったときにでもちょっと寄って
みてはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿