あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

なぬっ、20GBだとぉ?

2019年06月20日 12時21分32秒 | 写真

  

マイクロソフトが昔から提供している

VisualStudioシリーズ。

プログラム開発ツールだ。

これのバージョン2019が、発売になった。

「俺、はじめからプログラムなんて、興味ねえし」

まあ、そう言う方も、ネタとして、

ご覧ください。

  

このツールは高級で、値段もそれなりにする。

しかし、無料で「コミュニティー版」

なるものが提供されていることを知って

いる人は、あまりいない。

オフィシャルサイトに、ダウンロード

ツールがあるので、この機会に

「Visual C++でも勉強してみっか」と

いうのは、どうだろうか。

無料といっても、かなり高機能らしいよ。

プロフェッショナル版と同等らしい。

  

これだけではネタとしては弱いのだが、問題は

これからなのだ。

このプログラムは、インストーラーという専用の

ソフトをダウンロードして実行すると、各自の

PC環境に応じたファイルをダウンロード、インス

トールしてくれるのだ。

この、インストーラーは1.2MBくらいでコンパ

クトだ。

しかし、このインストーラーによって、ダウン

ロードされるファイルが・・・なんと20GB。

  

20MBじゃ、ないんだよ。でかすぎだろ。

しかも、ダウンロードしたデーターはファイルと

して保存できない。

再インストールするたびに、20GBダウンロード

しなければならないのだ。

「ブロードバンドの今なら、問題ないだろ」

たしかにそうだが、WiFiなんかだと、けっこう

頻繁に切断されてるんだよ。

ほんの一瞬だけの時もあるけどね。

でも、切断されたということには違いはない。

一瞬でもね。

インストーラーが途中から再開してくれれば

いいが、最悪、最初から、ということもありえる

のだ。

やってないので、ここの所はわからないが。

ヒヤヒヤしながら、20GBダウンロードの終わりを

待つなんてイヤだな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐越西線沿線の風景 15 | トップ | 磐越西線沿線の風景 16 »

コメントを投稿