あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

温泉街

2018年08月09日 10時24分05秒 | 写真

 

「おいおい、社会派になったの?」と思われそうだが(笑)、長く写真をやっていると、

色々可能性を試してみたくなるのだ。

ご存じの通り、今のデジカメでは構造的にモノクロ写真を撮影することは不可能だ。

だから、「カラーをモノクロにしている」のである。

それらしく見せるには、けっこうテクニックが必要なのだが、

種明かしをしてもしょうがないので、「グレースケールに変換している」とだけ、書きます。

自分で試行錯誤してみてください。

すべて、2、3日前あたりに撮影したものである。

  

道路のインフラが整備され、どこに行くにも便利になりましたね。

さぞかし観光業は大喜び、と思っていたが、そうでもないらしい。

会津は関東圏からは「日帰りコース」になってしまったのである。

以前から喜多方市も、儲かっているのはラーメン屋くらいで、旅館業は儲からなかった。

会津若松市に宿を取り、昼食(ラーメン)を食べにだけ喜多方市に来ていたのだ。

それが今では、会津若松市にすら宿泊しないのだそうだ。

まあ、会津の会社から東京まで日帰り出張が当たり前だから、逆もまた、当たり前なんだね。

  

「会津の奥座敷」だそうだが、勝ち組と負け組の差が激しい。

少ないパイを奪い合うのだから、当然。

わずかな勝ち組に大量の負け組。

  

  

  

  

神社の階段を上ると・・・・

  

 

 介護付き老人ホーム。なるほど、温泉付きね。どこも、一番良い場所がこんな状態。

立ち入り禁止。こんなに門が開いているのに。

入居者は散歩に出ていいが、部外者は入るな、ってことか?

  

  

 

 今年の6月まで営業していた。

こんな店は、いっぱいあるから営業できるのであって、福島県でただ一つでは、摘発し放題。

  

おまけ

  

女房から「はい、電話」とスマホを渡された。

たしかに、ブーブーブーと鳴っている。

開いてみると、受信していない。

うん?と思いよく見ると、「電池残量2%」の文字が・・・

充電するの忘れたかな。

こんなになるまで放っておかなかったのでわからなかったが、こうなるのか・・・