O's Note

いつまで続くか、この駄文

反省会→サミット→ガード下

2006-05-21 20:02:09 | 仕事(第4業務編)
 昨夜のFMでは、実はI先生の飛び入りを密かに待っていた。それに備えてS先生が作成した番組進行表にもI先生の名前が入っていた。
 が、結局I先生はご帰宅されたらしく、S先生と二人で放送。すでに二人とも番組終了後にI先生と「反省会」をすべく構えていたので(笑)、I先生がいなくても反省会とあいなった。
 新さっぽろは飲食店が少ない。なので反省会を開くお店も限られてくる。
 昨夜は料理にユニークなネーミングをしている居酒屋。
 それなりに食べて呑んで、レジで支払いをしていると知った顔が入ってきた。
 「あれ?」と小生。
 「これから交流会です。」と彼。
 彼こそ、先週、我々の番組に飛び入り参加してくれた区P連会長。
 そう、昨夜は区P連主催の「おやじの会サミット」だった。小生はFMがあったので欠席したのであったが、その交流会が我々と同じ居酒屋だったわけである。
 「ミドーさんもいますよ。さあ行きましょう。」と誘われて断るわけにもいかない。ミドーさんがいるとなればS先生も断れない。
 交流を深めてしばらくして、「丸さんも呼ぼうよ」という話になりS先生が電話。22時までの番組を終えた丸さんも佳織さんと合流。
 ほとんど話をしたことがなかった方々だったが、そこは呑兵衛の世界。あっという間に和気あいあい。勤務先が位置する地区の小学校のPTA会長さんの隣に座ったが、その会長さんによれば、「うちの祖父が大学にあの土地を売ったのです」とのこと。顔も名前も知っていたが、そしてその名字は、小生の勤務先がある地域一帯の地主さんの名字であることも知っていたが、まさかその中でも勤務先に土地を売った方のお孫さんとは驚き。
 「もう一軒!」という会長のかけ声で、ガード下のスナックへ。(ガード下ってところが泣かせる。)
 閉店時間まで呑んで歌ったのはいうまでもありましぇ~ん。(蛇足ながら小生は一曲のみ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿