O's Note

いつまで続くか、この駄文

これ、何という名前?

2008-05-20 20:30:20 | 多分駄文
 今日は終日暴風雨。
 朝、最初の講義に向かう途中、突風で傘が破壊。
 中庭には、壊れた傘があちこちに。

 さて、小生がいつも使っているお茶を入れる容器(右)。
 2002年に大連の大学の売店で購入したもの。
 お茶の葉を切らしていてペットボトルのお茶を飲んでいたのだけれど、最近、また使い始める。

 今日のゼミの時間。
 小生がおもむろにふたを開けて飲み始めると、「それ、何ですか?」の声。
 「お茶だよ。」
 「ああ、お茶ですか。」と安心したような声。
 「どうしてゼミの時間に梅酒を飲んでいるのかと思いました。」
 一同笑い。
 よく見れば、容器自体に色が付いていることもあって、梅酒に見えないこともない。
 
 中国で買ったのに、容器には「SUNDRINK Simply the Best」と書かれている。
 そしていまだに、この容器の名前(名称)を知らない。
 誰か教えて!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-20 21:25:11
はじめまして、大連出身です。
この容器は中国でよく使えています。
温かいお湯を入れて、いつでも飲めます。
そして、この容器の品質がよければ、
地面に落ちても壊されないそうです。
中国語で「水瓶」と言います。

返信する
なるほど (814)
2008-05-20 22:17:22
いわれれば「なるほど」という言い方ですね。
教えていただきありがとうございました。
これでスッキリしました。(笑)
返信する

コメントを投稿