O's Note

いつまで続くか、この駄文

見られてる。

2008-02-12 17:17:17 | 電脳生活
 昨日に続いて、電脳ネタ。とはいっても、今日は自分でどうのこうのできる訳ではありませんが。
 小生のこの小さなブログも、最近はそれなりにコンスタントに読んでくれる人がいます。
 この3週間のデータを見ると、
   02/03~02/09 739ip 1,801回
   01/27~02/02 624ip 1,542回
   01/20~01/26 641ip 1,630回
 ip数でみれば1日に80~100人の方が読んでくれているようです。
 ところで、ブログを読んでいる方から「○○さん(○○は小生)のブログ、結構影響力ありますからね。」といわれることがあります。その影響力はせいぜい80人程度の小規模なものですが、もし小生が紹介したグッズや本に興味を持った人がいて、それを買うということになれば、このブログも広告媒体もどきといえるでしょう。
 ところで、マーケティングの世界では、ブログやSNS(mixiなど)で他の消費者に影響を与える人をインフルエンサー(influencer)といいます。風邪を指すインフルエンザと同じ仲間の言葉でしょうね。
 ブログやSNSの一つ一つはごく限られた影響範囲ながら、企業が複数のインフルエンサーを突き止め、その広がりを知ることは重要なことです。もし複数のインフルエンサーを突き止め、その影響範囲を知れば、どのような経路で情報が伝播していったのかがわかり、企業にとっては商製品の売れ行きを見る上で有用な情報を提供してくれることになります。
 実は、「○○さんのブログ、影響力ありますからね。」といわれたとき、『影響力ってどの程度なんだろう?』と思いました。言葉の上ではなく、実際にどの程度の「大きさ」で影響を及ぼしているかを知りたいと思ったわけです(ブログでも書いてなければ思いつかないことですが)。
 でもそんなこと、実際には測定できないだろうなと思っていたのですが、これを測定するサービスがあるんですね。
 そのサービスは、ある記事で発見した、ブログ解析システムblogVizセンサー
 紹介ページをつらつら読んでいると、『この小さなブログも網の目に引っかかっているのだろうか』と少々薄ら寒さも感じたりして、「大きさ」を知るのも善し悪しかなと思ったり。80人ぐらいならいざしらず、巨大なシステムで見られているという思うと、ちょっと怖さも感じます。
 このサービス、企業向け有料サービスのようで、料金は問い合わせするようになっています。相当、お高いのでしょうね。
 あ、もしかして、「blogVizセンサー」をキーワードにして、日経リサーチがこのブログをblogVizセンサーで解析していたりして・・・(小さすぎて見えないか、ははは)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿