O's Note

いつまで続くか、この駄文

野菜の苗

2007-06-09 21:21:29 | 多分駄文
 今日もいい天気。
 ヨサコイソーランも盛り上がっている様子(TVのニュースでしか見ないけど)。
 勤務先からの帰宅途中に野菜の苗を買い求めました。
 「これ、シシトウだけど。」
 小生が、いくつかの種類の苗をより分けているところにお店の女主人が現れました。
 「Oさんが欲しいのはシシトウではなくこれでしょ。」
 小生が野菜の苗を買い求めるお店はクリーニングの代理店。(苦笑)
 正確にいえば、元々お花屋さんだったところですが、そして今でもお花屋さんなのですが、副業としてクリーニングの代理店を開業しました。小生、クリーニングのお店としてそのお店を利用していますので、お花屋さんというよりクリーニング屋さんという印象が強いわけです。
 そのクリーニング店の女主人は、毎年小生が買い求める苗を覚えていてくれて、今日も小生の顔を見るなり、声をかけてきたのでした。
 その苗とは、激辛ナンバン。(笑)
 近隣のお店では、ナンバンは売っていても、あえて激辛と表示して売っているのはこのクリーニング屋さんだけ。女主人に聞けば、わざわざ指定して仕入れてくるのだとか。
 「最近はあまり売れないんですがね。でもOさんが買ってくれるから。」
 うれしいことをいってくれるじゃないですか。
 でも小生が買うといっても、せいぜい3~4本。今日見たところ、苗は20本ほどありましたので、買い求めるのは小生だけということでもないと思われるのですが。
 ところで、この激辛ナンバン。昨年は失敗しました。
 ピーマンとナンバンを同じ畑に植えると、ナンバンの辛みが無くなり、一方でピーマンがナンバンの香りを持ちます。この知識は持ち合わせていたので、昨年は、ピーマンを畑に、ナンバンをプランターで育てたのですが、意に反して辛くないナンバンになってしまいました。
 そこで今年はピーマンはやめてナンバンを畑に植えることにしました。
 あいにく、日中から夕方にかけて風が強く、今日の作業は中止。
 明日朝、植苗しようと思います。